2016年9月12日 (月)

何とかやってます

ここのブログも放置状態になってますね。
すみません。
SNSはお手軽なんで,そっちはそれなりにやってますよ。

前出のとおり,去年の10月に休職しましたが,今年3月に復帰,半年経過しました。
まあ,何とかやってます。

休職中でしたが,うちにかわいい家族が増えました。
猫ですがね。

K
きんとき(♀推定2才)

D
ドンちゃん(♂推定1才)

1月にこの子らがウチに来てから,子育てしてたころの気持ちにもどったのか,イタズラされてキィーッ!ってなっても,心穏やかな感じになりました。

ここまで戻れたのは,もちろん家族の協力があってこそですが,この子たちのおかげかも知れません。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

明けました2016

人生5回目の申年を迎えました。

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
48才(年男)になりますが、本年もよろしくお願いいたします。

それにしても、今冬は暖冬?ですかね、新潟県内雪が全くありません。
しかも、元日の天気予報が外れ、おかげさまで快適な初詣ができました。
ありがたいことです。
※スキー場にはちゃんと積雪があり、営業してます。念のため…。

さて…。
一年の計は元旦にありと言いますが、起きたのが9時過ぎだったため餅を食うことしかできず、今年の目標は立てられませんでした。
よって、平成28年はノープランでいきますよ。

実は、去年の10月から病気療養のため休職中でありまして、職場には大変な迷惑をかけております。
よって、まずは早期復帰を目指します。

家族にも心配をさせてしまいましたが、あと少しだから待ってておくれ。

いい申年になるように努めますよぉ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

シルバーウィーク2015

久しぶりの書き込み。ゴールデンウィーク以来かぁ。
シルバーウィークになっちゃったよ。

5連休なので旅行に行かれた方も多いと思いますが,うちは近場で過ごしますよ。

9月19日
新潟市新津美術館で開催中の「さくらももこの世界展」へ行きました。
Dsc_0287_2
おなじみの「ちびまる子ちゃん」,「コジコジ」他の作品や原画が多数展示されていて,良かったですよ。

9月20日
映画館へ。ゲーム好きな子供たちのリクエストに応えて,超大作「ピクセル」を見てきました。
Dsc_0295
映画としてはB級ですが,うちら世代にはたまりません。
80年代万歳!
オタク万歳!って感じです。

9月21日
新発田市月岡にある「月岡わくわくファーム」へ行きました。
ホテル泉慶,華鳳を横目で見ながら・・・。
こういう所へ来ると,必ずアイスを食べます。今回はジェラートです。
Dsc_0298
梨と桃にしました。残念ながら巨峰は品切れでした。
お昼は「トラットリア・オラ・ハラクチェ」でピザとパスタを食べました。
Dsc_0299
Dsc_0301
Dsc_0303
Dsc_0304
美味しかったです。なかなかのお手頃価格で満足。
本当に「腹くっちぇ~」になりましたよ。
豊栄のイタリアンレストラン「Nora Cucina」の姉妹店らしいです。
月岡わくわくファームにはヤギとウサギがいました。
Dsc_0305
他にも地元野菜も売ってましたし,バイキングレストラン,お土産物屋もありました。なかなか良い所でした。
帰りは新潟県立紫雲寺記念公園で子供たちを遊ばせました。
広くてきれいで,小さいお子さん連れにはいいかもね。
Dsc_0306
Dsc_0308
Dsc_0307
イカもいた。

9月22日
天気がいいので,バイクで出掛けたい!
でもバイクがないのでチャリで行きました。
近くの床屋へ。
Dsc_0310
気候がいいので,風もさわやかでチャリも気持ちよく走れました。
午後からは娘のお友達が遊びに来たので,私は居づらいので書店へ。
それはそれで有意義な時間でしたな。

明日は連休最終日ですが,現実に戻るためのリハビリデーにしますわ・・・。

あっという間だなぁ・・・。
あ~あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

日本のアニメーション美術の創造者~山本二三展~

子供と新潟市新津美術館で開催中の「山本二三展」に行ってきました。

ジブリ作品や多くのアニメの背景を描かれた方の作品200点あまりが展示されています。

ラピュタや,

Dsc_0226

もののけ姫など,

Dsc_0225

有名どころのアニメの背景やイメージボードの「圧倒的な画力」に引き込まれてしまいます。

見入っている人が多くて,観客の回転が遅いです(^-^;
ゴールデンウィークということもあり,混んでいましたしね。

個人的には「未来少年コナン」のギガントの内部が良かったです。

アニメ関連,ジブリ作品関連が多数ありましたが,キャラクターが全くありませんので,お子様向けではないなぁという印象でした。

Dsc_0227

6月7日(日)までやっています。
じっくり時間をかけて観たいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

昭和の日~GW開幕

今年もゴールデンウィークがスタートしました。

連休とはいえ前半は変則飛び石なので,まだ本番ではないです。私も1日だけなので自宅に戻らず,上越にとどまっています。

とはいえ,せっかくの休日,天気がいいので,ちょいと長野まで出かけました。

目的地は戸隠神社です。

Dsc_0215

中社で家内安全を祈願しました。

パワースポットブーム?なのか,瞑想?してるっぽい人がいましたね。

奥社に行ってみたかったのですが,まだ参道に雪があり長靴やトレッキングシューズが必要らしいので,次の機会に。

中社から歩いて15分,1.5km位の所に宝光社があるので,そちらにもお参り。

Dsc_0217

神道を歩いて行ったんですが,自然を感じられる遊歩道でした。
途中雪がありましたが,スニーカーでも大丈夫です。坂があるので帰りはなかなかでした。

戸隠に来たならば,蕎麦を食べなきゃならんということで,お蕎麦屋さんへ。

Dsc_0218

戸隠神社中社大鳥居のすぐ近くにある「うずら家」で天ざるをいただきました。

うずら家さんは10時30分の開店と同時に満席,順番待ちになるという人気のお店。
私も9時過ぎに順番待ちの用紙に名前を書きましたが,すでに2枚目に突入してましたから,もう40組くらいになってたんでしょうかね。
開店時間にはお店の前がとんでもない人だかりになってました。
まあ,私は開店とともに入れましたので,よかったです。
天ぷらも美味しいお店です。

今日の目的は戸隠神社へのお参りと蕎麦。宝光社の行き来が意外と疲れたので,上越へ帰ることに。

途中できれいな水が湧き出ている「念仏池」に寄ろうとしましたが,池までの道にまだ雪があったため断念。

で,景色のよい「道の駅しなの」で小休止。

Dsc_0219

いるんだよね,こういうところで必ずソフトクリームを食べるヤツ。
景色がよいので,より美味しく・・・なったかどうか。確かに美味しかったけど。

上越から片道60km弱の旅。

思ったより混んでなくてよかったよ。

長野は,今年は戸隠神社の式年大祭と善光寺の御開帳が重なっているので,両参りも目玉にしているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

トーベ・ヤンソン展

新潟県立万代島美術館で開催中の「トーベ・ヤンソン展」に行ってきました。

今年,生誕100周年だそうです。

Dsc_0212

映画「ムーミン」を見たので,子供たちも興味を持っていたようです。
まあ,学校の図書館にも「ムーミン」ありますから。

展示の内容は「ムーミン」はもちろんですが,「画家トーベ・ヤンソン」の作品展なので,雑誌の挿絵や絵画も多数展示してあり,見応えがあります。

春休み,週末ということもあり,なかなかの混みようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

思い出のマーニー ~米林宏昌原画展

子どもたちが好きなジブリアニメ。

上の子が「思い出のマーニー」が好きなので,新潟市マンガ・アニメ情報館で開催中の「米林頃雅原画展」に行ってきました。

Img_20150321_184521

よかったです。

子供たちも自分が見た映画だけに,原画,絵コンテなどを興味深げに見入ってました。

米林監督の独自の世界っていうか,う~ん素敵だぁねぇ。

どうやったらあんなにキレイに描けるんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

映画「ムーミン」

映画の日です。

下の子のリクエストに応えて,「ムーミン」を見てきました。

Img_20150301_133730

いい味出してます。

ツッコミどころ満載なところがいい。

DVDでも十分な気もするが,あえて映画館で見ていただきたい。

うちが見た回は,ガラガラでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

バレンタインデーとおひなさま

今日はバレンタインデーです。

今年は土曜日なので,どうなんでしょうね?
乙女の方々は色々と思うところもあるんでしょうなぁ。
私には関係ないですけど。

関係ないですが,娘2人が「私のため」にチョコを作ってくれました。

Dsc_0198

妻も手伝って,たくさんのクッキーも「私のため」に作ってくれました。

そして,大半が子供たちの胃袋に納まっていきました。

予想どおりですな。

そして,今日は先勝。
午前中のうちに,おひなさまを出しました。

Dsc_0200

これまた子供たちは大喜びです。

今日も我が家は平和な一日でした。

この平和が長く続きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

ひさしぶりのガンプラ

休暇をもらったのはいいんですが,あまりにも暇なのでプラモデルを作ってみることにしました。

手軽なところで,ガンプラを作ることにしました。

35年ぶりですかね,えらいブランクがあります。

Dsc_0191

今回はユニコーンガンダム・デストロイモードです。

作ってみて思ったんですが,初代ガンプラに比べて,部品数がめちゃくちゃ増えてまして,意外と疲れました。
でも,接着剤や塗料がいらないし,色々なポーズがとれるので,アニメのガンダム同様に進化してました。

次はシャア専用ズゴックかリック・ドムあたりを買ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«明けました2015