トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

あの人は今・・・

私はcarマイカー通勤しています。片道約1時間,大体は音楽を聴いています。

最近のヒットチャートではなく,昔から買い集めたcdCDをかけまくってます。

で,膨大なコレクション(?)をあさっていると,なつかしのアーティストが出てきましたよ。

shineサマンサ フォックスshine

イギリス発heart01お色気系「ポスト・マドンナ」と言われて80年代にまあまあ活躍した人ですね。

何曲かヒットしましたけど,今は何してるんでしょうね?

20年以上も経ってますので,普通に考えればセクシー系で頑張るのはきっついですよね。

というわけで,明日はコレ聞きながら出社しまぁすheart01

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年5月26日 (月)

プレミアム

最近,いろんな商品に「shineプレミアムshine」という名がついてきました。

消費者感覚では景気が良くないdownと思うのに,なぜか「プレミアム」商品が売れているみたいで,各分野の各メーカーがこぞって「プレミアム」を冠して販売しています。そして,価格帯も「ちょっとだけ」高めに設定されていますね。

もともと「プレミアム」なランクって,ピラミッドのてっぺんのごくわずかな部分のはず。贅沢な,貴重な品物で,一部のconfident違いのわかる人やdollar富裕層しか手に入れることはできないものだと思います。

これだけ「プレミアム」が量産化されると,市販されているものは,本当にプレミアムなものなのか?名前だけじゃないのか?と勘ぐりたくなります。(なにぶん,プレミアムなんて縁遠いものですから・・・crying

だからいっそのこと,2,3倍の値段をつけて,完全に差別化してほしいのよ,本物志向でね。

ただの流行現象だけだとしたら,次の販売戦略はどうなるんでしょう?

「やっぱり,普通が一番!good」とか言い出したりしませんよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

運転免許証更新

car免許証の更新をしてきました。

日曜日でもやっているのはありがたいですね。

私はいまだかつて,「ゴールド」になったことはありません。今回も「ブルー」です。

有効期間は5年なんですけど,ゴールドまであと4ヶ月足りなかった・・・think

思い起こせば平成15年10月,外回りの最中に「phoneto苦情対応に急いで行ってくれ」との連絡で農道をcar飛ばしていたのが原因です。仕事で,しかも特命で車両運転していても,違反は違反。自腹で反則金を払い免許証に傷がつくワケです。building会社は,な~んにもしてくれませんしね。ええ,自分が悪いんですweep

また「ブルー」かよ・・・5年間も・・・。

10月過ぎたら,免許証再発行してもらおうかgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

変態

変態heart01の話から。

「うへへっ,おじちゃんの言うこときくんだぁあ~。」「やめて,おじちゃん!」の変態ではありません。

虫(むし)のお話です。

虫の変態には3パターンあります。

①完全変態:卵→幼虫→さなぎ→成虫

②不完全変態:卵→幼虫→成虫

③無変態:卵→成虫と同じ形の幼虫→幼虫が大きくなっただけの成虫

完全変態は「さなぎ」の時期があります。「メタモルフォーゼsign03」ってやつですね。蝶,カブトムシ,クワガタムシ等です。

不完全変態は「さなぎ」にはなりません。成虫には羽があります。バッタ,カマキリ,セミ,トンボ,ゴキブリ等。

無変態は卵からかえってもほとんど姿を変えず,脱皮を繰り返して大型化し成虫になります。クモ,ムカデ,ダンゴムシ等の害虫が多い?

なぜ虫の話かというと,今日会社で応対したお客さまが,クワガタムシのブリーダーをされている方だったものでね。「室内の空調はどんなものが良いか」と相談に来られたのですよ。

黒いダイヤのオオクワガタかと思いきや外国の種類を取り扱っているらしく,温度と湿度を調節するのが大変なのだそうです。逆に国産の種類なら当然日本の気候に適応できるので,オオクワガタでも多少ほっといても大丈夫なのだそうです。

その方は,「ここ数日寒暖の差が激しくて温度調節がうまくいかず,幼虫が100匹位死んでしまった」と言ってました。成虫が2万円だそうなので,全部成虫になったとしたら約200万円の損失らしいですshock

そんなこと言われても「俺ブリーダーの仕事なんて知らんもんgawkどんな提案すればいいのか全くわからんねthinkブリーダー仲間に聞いてくれよcoldsweats01」って感じです。

そのお客さまと話していて,「あ~,俺,さなぎになりてぇ~」なんて思いました。

でも私は完全変態ではありません。

フェチですsmile   おあとがよろしいようで・・・bomb

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

むずかしい

仕事帰りにcar車を運転しながら,ふと考えてみました。

 マニア:ある物事に熱中している人,熱狂者

 オタク:アニメやゲーム,パソコンなどのサブカルチャーに没頭する人

私的解釈

 マニア:ある物事について人々から尊敬の念を受ける人happy01

 オタク:すべてにおいて人々から軽蔑される人coldsweats01

どちらも自分スタイルを貫くという点においてはすばらしい生き方です。

そういう私はどっち?

答え:フェチcatface             喜んでいただけましたでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

平川地一丁目

karaoke兄弟デュオの「平川地一丁目」が解散することになりました。

詳しくはここ

別にファンというわけではないのですが,わが故郷「佐渡」に住んでいる(住んでいた)ということで,何かにつけ気になるアーティストでした。

兄弟とはいえ,それぞれが進むべき道を選ばなければならないので,残念ですが仕方ない事だと思います。いろいろと葛藤もあったでしょうが,将来に向かって頑張って欲しいですよ,ホントcatface

大げさかも知れないですが,人は変わっていかなければいけない時があるんだなと思いました。(オレ,気付くの遅いかもcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

レーザー・レーサー

北京五輪を前に,水泳界が揺れてますな。

スピード社製のスイミングウェア「レーザー・レーサー」でタイムが大幅短縮ですからね。メダルの行方が決まるかもしれないから,各国の選手も必死です。

競技の世界では選手の能力だけではなく,各メーカーもテクノロジーでしのぎを削っていますが,個人的に水泳に限って言えば,ウェアのきちんとした「基準」を設けたほうがいいレベルまで来ていると思います。アイテムやマテリアルの違いで,本当に「強い人」が勝てないってのは,やっぱりおかしいですよgawk

スキーのジャンプでは,ウェアや板の長さの基準が決められました。これで日本人選手はかなり不利になりましたけど当然のことでしょう。ジャンプに限らず,スキーの種目はマテリアルの性能に負うところが大きいですからね。skiアルペンではアトミックの板でないと勝てないとまで言われたころもありましたし。まあ,トッププレーヤーが使っているものを,自分も使ってみたいという憧れはありますね。そこにビジネスが存在するんですけどcoldsweats01

話はそれましたが,スピード社の技術を否定しているのではなくて,例えば,ライフセイバーや遊泳場の監視員などには,ぜひ着用してもらいたいと思います。人命に関わる環境では,競技以上にタイムにシビアなはずだから。

最後に,こんな私でも真っすぐに軽々と300ヤード飛ばせるgolfドライバーを「私だけ」に供給してくれたら,ゴルフ始めてもいいですsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

出ました,新型!

トヨタから渾身の新型rvcarミニバン,「アルファード」と「ヴェルファイア」が出ましたね。

ヴェルファイアはネッツ系列のようです。

旧型ではネッツでもアルファードを売ってましたけど,今回は完全にネッツ=ヴェルファイアに住み分けられています。

ノアとヴォクシーみたいなもんですかね。

高級で大きなミニバンは,価格も高級で大きいですっ!

うちは旧型のヴォクシー(まだ2年しか乗ってない)があるので,購入予定は全くありませんが,やっぱりイイよねぇ~lovely

日本の道路と駐車場が広くて,私が高給取りなら是非とも乗りたいです。

個人的にはヴェルファイアが好みですが,ネッツ系列の車に例外なく付いているネッツマーク「N」だけはいりませんな。

半年後くらいにはハイブリッド車もラインアップされるかねぇ。

私には,関係ないけどねgawk

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

軽自動車はイイ!

今日,新潟市からcar軽自動車税の納付書が届きました。

早速納付しましたが,やっぱり安いねhappy017,200円。普通乗用車の5分の1以下だもん。

取り回しがラク,gasstation低燃費,moneybag維持費が安い,税金が優遇されている等,軽自動車が売れているのもうなずけます。中古車買取専門店によると,軽自動車は人気があり売れるので,やはりリセールバリューは高いそうです。

でも,新車価格はコンパクトカーより高いというのは,ちょっとねthink

うちの「スパル・プレオ」は平成13年式。走行距離は現在65,000km。通勤経路往復120キロの道のりを毎日元気に走っています。

これからも,頼むよsnail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

通信教育

4月からやっていたpencil通信教育が修了した。(えらい短期間のやつだ・・・coldsweats01)

就職してからも勉強しないとね。勝ち負けじゃないけど,自分にdollar付加価値をつけていかないと。

自分ひとりならいいけど,house家族を食わしていくには社会で生き抜いていけるスキルが必要じゃん。

まあ,そんな大げさな考えではないけれど,やっぱり刺激になります。

何ごとも勉強は大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

今日は母の日です。

私の母は,佐渡で一人暮らし。GWも帰れずじまいだったので,花を送ってあげました。

妻の提案で,母の誕生日と母の日には,何かしら必ず送るようにしていますが,やっぱり花が多いですね。

花といえば,今年,庭に花壇を作ってみました。素人の私が作ったので出来はともかく,花を植えたことで寂しかった庭が明るくなりましたよ。緑はいいですな。

あと,5月1日にプランターに蒔いた朝顔の種が芽を出しました。

Asagao_2

気温が下がったので気がかりですが,去年のようにキレイに花を咲かせて欲しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

散髪

今日,散髪hairsalonに行ってきました。

私は2ヶ月に1回ペースで理髪店に行きますが,40才を目前にして頭髪も寂しくdespairなってきたこともあり,髪型は限られてきています。

今は,丸刈りbaseball(2mm)にしています。

私の通っている理髪店では0.5mmまで刈れるとのことで,ほとんどスキンヘッドになるらしいですね。一度試してみたいですが,仕事上お客さまと接する機会が多いため,限度をわきまえて刈ってもらっています。

最近では若い人の間でも,ファッションとして丸刈りにされる方が増えていますが,私の場合は前述のとおり加齢gawkによる理由(?)があるんですね。残念ながら。

5月にもかかわらず,昨日から新潟市内も急に冷え込んでdownきました。明日も寒いらしいです。

散髪による首筋から頭部にかけての「冷え」で,風邪を引いたことも一度や二度ではないので,今夜は暖かくして寝ます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

ケータイでピッ!

ここ数年で,「電子マネー」なるものが定着しつつあります。

Edy,Suica,iD,QUICPay,他,プリペイド方式やポストペイ方式などいっぱい出てきました。

カード型のみならず,「おさいふケータイmobilephone」と呼ばれる携帯電話本体(正確にはICカード)に電子マネー機能を持たせたタイプも普及しています。

私は普段はcarマイカー通勤なので,たまにbullettrain電車で通勤するときはticket乗車券を買います。電車通勤の方は磁気の定期券やSuicaカードで改札する人は結構いらっしゃることは知ってました。

しかし,噂に聞いていた携帯電話で改札する「モバイルSuica」を目撃したときは,おおっsign02と思いましたね。

すげぇ時代になったものだよ・・・

かくして,私も携帯電話にiDとQUICPayを入れてみました。

Edyはプリペイド方式なので,私の性分に合わないので却下です。

不思議なのですが,iDとQUICPayは切り替えしなくても勝手に認識sign01してくれるのですね。これは使ってて面白いです。

つーか,携帯電話の電源を切ってても使えるところがすごい。

24hoursコンビニなんかで,クレジットカードを出すのは気がひけるけど,「おさいふケータイでhappy01」っ言うのはなんとなく恥ずかしくないし,使いこなしてるって感じ。ただの自己満足ですけど。

あと,クレジットカードのポイントもつきます。

ただ,もし携帯電話を落として,悪意のある誰かが使ったとしたら・・・shock

一応,遠隔でロックできるんですけどね。まあ,使われてもクレカの保険も効くしね。

(私の携帯電話は指紋認証付なので,私以外はICカードのロック解除はできません)

便利になりすぎるのも,怖いですなぁ。

でも,スバラシイheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ぬおおっ!

黄金週間もあと数時間でお開きとなりますgawk

今年は,佐渡の実家に帰る予定が,子供の体調不良によりキャンセルとなりました。

予定が無くなったので,何をするわけでもなく「restaurant食っては寝sleepy」を繰り返しましたところ,連休前より体重が2kgもup成長しておりました!

春の健康診断に向けて減らした体重が,数日の不摂生でもどっとるではないかぁぁぁ!crying

明日からまたclock規則正しい生活になるはずなので,力なく「がんばります」と宣言しますcatface

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

こんなイベントって・・・

sunこどもの日です。

どこにも行かないのもアレなんで,子供向けchickと思われるイベントに出かけてみました。

新潟市産業振興センターでやっている「それいけ!アンパンマンワールド」ってやつです。

子供たちのヒーローですからね,うちの子happy01も期待しているワケですよ。

11時近くに会場へ行ったんですけど,すごい車carの数!隣の新潟テルサの駐車場まで使ってます。

館内もえらい人だかりでした。酸素が足りませんwobbly

子供よりも付き添いの大人(親,じぃ,ばぁ)の方が多いと思う。おそらく半分以上は大人だろう。

子供たちがアンパンマンのキャラクターたちと触れ合うイベントなのに,大人たちはあちこちでcamera記念撮影しまくってます。それも順番待ちで並んでます。

子供たちはモデルとなるだけで,アトラクションで楽しむ余裕などありゃしません。

私も親ですから,子の写真を撮りたい気持ちはわかりますが,何のためにイベントに行ってるんだ?と憤りangryさえ覚えます。

会場の設営もゆとりがなく,どうかなぁ~って感じで。

30分くらいで,すぐに出てきましたよ。

うちの子に感想を聞いたら「楽しかった」って言ってました。

何が?ってたずねたら「らくがきpencilが楽しかった」だって。

まあ,確かに「らくがきスペース」だけは良かったかもな。

パネルもキャラクターのディスプレイも,大人がいっぱいで子供の目線では見えなかったしな。

人ごみのせいかも知れないけど,イベントとしては???でした・・・。

そのあと,隣の鳥屋野潟公園cloverで散歩しました。

こっちの方が,断然良かったデス。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

ついにやってしまいました

どうなんでしょうね?このタイトル。

別にどうでもいいんですけど,ブログ作ってしまいました。

一応,HPも持ってるんですけど,「ある人」に触発されましてねぇ。

HPとブログ,両方管理するのは大変ですけど,やってみます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年6月 »