« むずかしい | トップページ | 運転免許証更新 »

2008年5月24日 (土)

変態

変態heart01の話から。

「うへへっ,おじちゃんの言うこときくんだぁあ~。」「やめて,おじちゃん!」の変態ではありません。

虫(むし)のお話です。

虫の変態には3パターンあります。

①完全変態:卵→幼虫→さなぎ→成虫

②不完全変態:卵→幼虫→成虫

③無変態:卵→成虫と同じ形の幼虫→幼虫が大きくなっただけの成虫

完全変態は「さなぎ」の時期があります。「メタモルフォーゼsign03」ってやつですね。蝶,カブトムシ,クワガタムシ等です。

不完全変態は「さなぎ」にはなりません。成虫には羽があります。バッタ,カマキリ,セミ,トンボ,ゴキブリ等。

無変態は卵からかえってもほとんど姿を変えず,脱皮を繰り返して大型化し成虫になります。クモ,ムカデ,ダンゴムシ等の害虫が多い?

なぜ虫の話かというと,今日会社で応対したお客さまが,クワガタムシのブリーダーをされている方だったものでね。「室内の空調はどんなものが良いか」と相談に来られたのですよ。

黒いダイヤのオオクワガタかと思いきや外国の種類を取り扱っているらしく,温度と湿度を調節するのが大変なのだそうです。逆に国産の種類なら当然日本の気候に適応できるので,オオクワガタでも多少ほっといても大丈夫なのだそうです。

その方は,「ここ数日寒暖の差が激しくて温度調節がうまくいかず,幼虫が100匹位死んでしまった」と言ってました。成虫が2万円だそうなので,全部成虫になったとしたら約200万円の損失らしいですshock

そんなこと言われても「俺ブリーダーの仕事なんて知らんもんgawkどんな提案すればいいのか全くわからんねthinkブリーダー仲間に聞いてくれよcoldsweats01」って感じです。

そのお客さまと話していて,「あ~,俺,さなぎになりてぇ~」なんて思いました。

でも私は完全変態ではありません。

フェチですsmile   おあとがよろしいようで・・・bomb

|

« むずかしい | トップページ | 運転免許証更新 »

コメント

出たpig!「メタモルフォーゼ」・・・,人気番組のプリキュアやセーラムーンなど,日本語直訳でいけば「変~態~!」。それを思うといつもあの場面で日本語で叫びたくなるのは私だけでしょうか。
昔はそこらじゅうに虫たくさんいたけどね。では,そろそろ私はサナギマンからイナズマンへchicksign01

投稿: 若鳥唐揚げ | 2008年5月24日 (土) 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514303/41298859

この記事へのトラックバック一覧です: 変態:

« むずかしい | トップページ | 運転免許証更新 »