« ぬおおっ! | トップページ | 散髪 »

2008年5月 7日 (水)

ケータイでピッ!

ここ数年で,「電子マネー」なるものが定着しつつあります。

Edy,Suica,iD,QUICPay,他,プリペイド方式やポストペイ方式などいっぱい出てきました。

カード型のみならず,「おさいふケータイmobilephone」と呼ばれる携帯電話本体(正確にはICカード)に電子マネー機能を持たせたタイプも普及しています。

私は普段はcarマイカー通勤なので,たまにbullettrain電車で通勤するときはticket乗車券を買います。電車通勤の方は磁気の定期券やSuicaカードで改札する人は結構いらっしゃることは知ってました。

しかし,噂に聞いていた携帯電話で改札する「モバイルSuica」を目撃したときは,おおっsign02と思いましたね。

すげぇ時代になったものだよ・・・

かくして,私も携帯電話にiDとQUICPayを入れてみました。

Edyはプリペイド方式なので,私の性分に合わないので却下です。

不思議なのですが,iDとQUICPayは切り替えしなくても勝手に認識sign01してくれるのですね。これは使ってて面白いです。

つーか,携帯電話の電源を切ってても使えるところがすごい。

24hoursコンビニなんかで,クレジットカードを出すのは気がひけるけど,「おさいふケータイでhappy01」っ言うのはなんとなく恥ずかしくないし,使いこなしてるって感じ。ただの自己満足ですけど。

あと,クレジットカードのポイントもつきます。

ただ,もし携帯電話を落として,悪意のある誰かが使ったとしたら・・・shock

一応,遠隔でロックできるんですけどね。まあ,使われてもクレカの保険も効くしね。

(私の携帯電話は指紋認証付なので,私以外はICカードのロック解除はできません)

便利になりすぎるのも,怖いですなぁ。

でも,スバラシイheart01

|

« ぬおおっ! | トップページ | 散髪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514303/41128499

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイでピッ!:

« ぬおおっ! | トップページ | 散髪 »