« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

転勤します2~時の流れの不思議~

明日が発令日です。

机の整理と掃除をしてきました。なぜか切ない感じがします。

色んな事がありました。振り返れば3年間て,あっという間でした。

もし,新しい勤務地も3年間所属するとしたら,長いなと思う。

不思議だね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

転勤します

7月1日に転勤することになりました。

勤務地が変わるとはいえ「この会社には私の居場所はまだあるんだな」と,妙に安心したりもしてます。

今の勤務先には3年間所属していました。職場の雰囲気も良く,管理職以下全員優秀な人材に恵まれており,忙しくても居心地が良い楽しいところでした。

とっかかり始めた業務もあり「さあこれからだ!」というときに転勤なので,「むむむ」な感じですね。

新しい勤務地でも頑張ろうと思いますし,希望も持っています。

でも,親しいメンバーと慣れ親しんだ職場を離れることは,寂しいものです。

3年間の出来事と,残していく仲間たちのことを思うと,なぜか泣けてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

平成20年岩手・宮城内陸地震

遅い朝食を食べていると,テレビに地震速報が流れるやいなや,8時44分にケータイにエリアメール「緊急地震速報」を受信。妻に「来るぞ!」と言ってからまもなく,嫌な揺れが長く続いた。

何もできなかった。

地震があるとすぐNHKを見るクセがついている我が家。すぐにチャンネルを変える。

-震源は岩手・宮城県境,最大震度は6強-

姉が仙台に住んでいる。

8時46分,姉へ電話。つながらないと思ってたが,つながった。姉の家族全員は無事だ。

8時48分,上司と会社の当直へ電話するけど,つながらない。

8時52分,会社の安否確認用のケータイと上司のケータイに全員の無事と自宅にいることをメールした。

8時53分,会社の当直へもう一度電話した。特に影響はないとのこと。

8時55分,上司へ電話。つながったけど,他の管理職と連絡を取っているらしく忙しそう。

新潟県の最大震度は3。緊急に出社要請があるかも知れないので,午前中はずっとテレビを見ていた。

各テレビ局はヘリを飛ばして状況を放送していたが,しばらくして,ものすごい広範囲で陥没している映像を見て,身体が凍りついた。「なんか山ひとつなくなってるよ・・・。」地震のすさまじさがわかる。

それにしても,都市部に被害が少なかったことと火災が発生しなかったことは救いかも知れない。

復旧,救援にあたっている方々のご苦労されている姿を見て,本当に勇気付けられました。

また,被災された皆さまには心からお見舞い申しあげます。

私と家族は,ここ最近の大型地震を免れていることを思い,偶然かもしれませんが,天からの幸運に本当に感謝しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

もちもちシュー

妻がガトーシェフ三昧堂から「新潟平野のもちもちシュー」を買ってきたhappy01

このもちもちシュー大好きheart02腹いっぱい食べたい。

子供たちも大満足です。

美味しいもの食べてる時って,しあわせspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

びっくり2

やっぱり,スピード社のレーザー・レーサーってすごいかもhappy02

北島康介選手が200m平泳ぎで世界新だそうです。それも1秒近く縮めてですから。

確かに,選手本人の努力無くしては成し得ないことですが,LRを着用した選手たちがバンバン記録更新しているので,水着の威力は明白です。

日本水連もLR着用を容認したようなので,選手たちも気兼ねなくスタート台に立てますね。

契約していた国内3社が「契約違反」を理由に文句を言おうものなら,世間の笑いものにされちゃいますね。メーカーとして技術力以外のところでのコメントはまずいですから。

意地を見せて本番までに何とかしてもらいたいとは思ってますけどgawk

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

びっくり

下の子が「喘息」と診断されましたshock

以前から気になっていましたが,やっぱりなgawkって感じです。

すぐに治るものではないので,上手に付き合っていくしかないようです。

まずは,家の中の環境を整えることが必要なので,ハウスダストやアレルゲン除去のために「掃除機」と「空気清浄機」を買い替えることになりました。家電量販店をまわって,情報収集です。

もともと家電量販店は好きなので,テレビ,ビデオ,PC,デジカメ等の娯楽嗜好品はよく見てましたが,久しぶりに生活直結品の購入を真剣に考えているので,あれこれ店員さんに聞いてみたり,実際に使ってみたりしました。子供の健康のためなので,私も必死bearingですよ。

今使っている掃除機は7年前に,空気清浄機は5年前のものです。当然,購入当時は「新製品」でしたが,現在の商品はものすごく進化しています。しかも,消費電力は減っている。各社,いい仕事をしているので,どれにしようか迷っちゃう。

技術の進歩にびっくりの一日でしたhappy01

※ダ○ソンの掃除機はノズルが伸縮しないのと重いということが分かりました。

※新型の空気清浄機は「加湿」「除湿」「集塵」「脱臭」の4役できるんですね。すげぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

風の谷

「その者,青き衣を纏いて金色の野に降り立つべしぃぃ」

やっぱり「風の谷のナウシカ」は面白いねhappy01

ただ,長いんだよね。小さな子供が見るには,ちとツライ。

でも,宮崎アニメ,大好きsign03

個人的には「カリオストロの城」が一番好き。

その次は「天空の城ラピュタ」かな。

子供たちは,新作「崖の上のポニョ」を見たいと言ってる。

今日も平和な我が家sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

五輪~東京

東京が2016年開催の候補地になりましたね。

これからえげつないほどの招致合戦が繰り広げられるんでしょうねcoldsweats01

生活が苦しい国民感情に呼応して,「オリンピックいらない,福祉に金使え」って言ってる代議士の方々もいるようですね。

私はオリンピック開催は喜ばしいことだと思います。

だって,世界のトップアスリートsportsたちの活躍が見れるんですから。これは,教育や文化の向上には役立ちますよ。

言うだけで何もしない国会議員の首を切ってでも,オリンピックやるべきですね。

生活が厳しくても,心が満たさせる国づくりも必要rockだと思います。大げさか。(生活が厳しくないのでこんなこと言ってるんですけどねgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

衣替え

6月になりました。

sports衣替えです。サラリーマンはクールビズです。

半袖はまだ寒いかもしれんけど,ノーネクタイはありがたいです。

首周りの自由度が3割アップupです。

仕事のスピードも3割アップといきたいところですが,なかなかねぇ~coldsweats01

給料は,いつ3割ダウンgawkされてもおかしくない状況です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

嗚呼,第75回日本ダービー

horseダービー。競馬ファンにはたまらない響きnotesですね。

私も競馬をしますが,その領域には至っていません。

JRAによれば,東京競馬場の入場人員は,前年比95%の12万人。日本ダービー1レースの売り上げも前年比90%の280億円らしいです。

PATなどの電話投票telephoneが拡大されて入場者数が減るというのは,まぁ仕方ないとは思いますが,売り上げが減っているというのはJRAもきっついと思っているはす。

オグリキャップの出現と武豊ジョッキーの登場で,競馬人口は増えたupみたいですけどね。女性ファンvirgoが増えたのは喜ばしいですし,おかげで競馬場もキレイになりました。ギャンブルというイメージも明るくflairなりました。

新しいファンは少額で競馬を楽しむ人達が多く,数が多くても売り上げに貢献しないgawkらしいです。そして,これまでの競馬を支えてきた根強い高額購入層はどんどん減っているようです。(追いやられたのか?それとも不景気だからか?)

さて,私はというと,1,2,8,9番の馬連をBOXで買いました。

1番ディープスカイは人気に応えて1着。よしよしhappy01

2着に無印の7番スマイルジャックが・・・crying

スマイルジャックって新潟総合テレビの土曜日午後6時からの情報番組「スマイルスタジアム」で命名された馬です。けっこう活躍しているようでしたが,まさかここで来るとは・・・weep

サラリーマンは日曜日の「ちびまる子ちゃん」や「サザエさん」が始まるとブルーになるようですが,私の場合は15時50分にはすでにブルーでしたpout

機嫌が悪くなるので,家族にとっちゃいい迷惑だよね~。ごめんなさいpig

来週は「安田記念」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »