« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月18日 (月)

夏休み

8月15日から17日まで,佐渡の実家に行ってきました。

親父の墓参りもしたかったので,お盆中に帰省させてもらいました。

もっとも,佐渡汽船の予約がいっぱいで,この日程しか無かったんですけどね。

天候もイマイチだったので,今回の帰省はコレといった目玉は無かったんですけど,子供たちと佐渡の海で遊べたので良かったです。

浮輪つきですが,子供たちがバタ足で泳げたことが収穫ですかねぇ。

ゆっくりさせてもらったので,3日間で体重が2キロ増です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 3日 (日)

長岡まつりの大花火

ゆうべ,一家で長岡まつりの大花火大会を見に行ってきました。

今夜もあったんですけど,明日仕事なのでさすがに無理ね。

いやぁ,すごい迫力ですね。花火が迫ってくるようです。

20080802195913

長岡の花火といえば,中越地震からの復興祈願花火「フェニックス」が有名になりましたが,やっぱり尺玉がたくさん打ち上げられるのがすごいと思います。

歴史的に小千谷や片貝と競っていたようですからねぇ。

昨日打ち上げられた「米百俵」っていうのもすばらしく,フェニックスに負けてなかったです。

今夜は「天地人」花火が上がったようですけど,どんな花火でしょうか?流行に走っちゃいけないと思いつつも,気になりますね。

主催者発表によれば,昨日の観客数は土曜日ということもあり,約45万人で過去最多だそうです。(どうやって数えたんだろう???)

私は午後3時に長岡市に入り,午後4時頃から場所取りしてましたが,確かにすごい人でした。トイレは30分以上待っていましたし,帰りはえらい渋滞でした。

今日は昨日より多少空いていたのでは?(あくまで,昨日よりは)

でも,今日は特別暑かったですからね,大変ですよきっと。

でも,花火はいいですよね。

今度の日曜日8月10日は新潟まつりの花火大会です。ここではフェニックスではなく「エボリューション」が打ち上げられる予定です。

(注)フェニックスをキレイに撮影しようと思ったら,花火会場の外で撮らないと無理です。フレームに収まりませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »