« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月26日 (日)

菊花賞

二週連続的中は,無理です・・・。この世に常勝なんてないですね。

まあ,遊び半分でやってるんで,ハズレて当たり前なんですけど,やっぱり落ち込みます。

今週の菊花賞も馬連万馬券でしたね。

一番人気オウケンブルースリは期待に応えて1着。それでも単勝3.7倍ですから難しいレースだったのでしょうね。

私もオウケンブルースリから行きました。ただ単に「ブルース・リー」が好きなんで。

2着のフローテーションも気になってたんですけどね。買わなきゃ意味ないです。

私が買った他の馬たちは,すべて着外でした。

才能無いなぁ,オレ・・・。昔みたいに競馬ソフトに頼ってみようかしら・・・。

iconicon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

通販な生活

久しぶりに心を揺さぶられるというか,ヒットする本を読みました。

基本的に通販が好きなので,この気持ちよくわかります。

正直な話,通販に限らず「失敗したな」とか「無駄だったかしら?」と思うような買い物をしてしまう事ってありますよね?

そういう買い物についても,肯定的にとらえ,買った「物」よりも物を「買う」という行為が目的になっているということです。(買い物依存症ではなくて)

暮らしに役立つ?雑学とか,筆者の「こんな商品あるよ」的な文章が絶品です。

抜群に面白いですし,参考になりました。

読書の秋には合わないですけど,これはおすすめですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

第13回秋華賞

競馬はちょっとだけやります。

今日は秋華賞だなぁ,と思いつつ新潟日報(地方紙)を読んでました。

いつもならスポーツ新聞か競馬新聞を買うところですが,まあいいかと・・・。

最近思っていることは,「ブラック・カード(アメックス・センチュリオンね)欲しいなあ」ということ。

アメリカン・エキスプレス

だから,④ブラックエンブレムを買おうと。黒の次は白だなってことで,⑧ユキチャンで。

白ってことは,運動会シーズンだし赤→⑥レッドアゲート。

ふむふむ,今回は「名前が色」で行きましょうかと妻に言ったら,①ムードインディゴも青だよねって訳で,買いました。

どうせ当たりっこないと思ってたので①④⑥⑧のワイドBOXをPATで購入。そのまま子供たちと昼寝したので,レースは見てません。

夕方,ケータイで残高確認したら,「増えてる・・・」。

ワイド①-④6,330円的中してました。

結構な大荒れだったみたいで,3連単は10,982,020円だそうです。

このところ当たってなかったので,無欲の勝利でしょうかねぇ。

ささやかですが,夕食はとんかつでした。支払いはJCBゴールド・カードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

デジカメ・ライフ~幼稚園の作品展から~

08101802_2 今日は子供が通っている幼稚園の作品展でした。子供の成長を作品からうかがい知ることができました。

絵に家族やお友達が描かれていたりすると,ホッとしますね。仲良くやってるんだなあと安心しますよ。08101804

また,作品の色使いが明るかったりすると,心が明るく成長してるんだと,勝手に思っています。

そりゃあ親ですから,子供の健全な成長を願ってますんで,大切な幼少期は暗くなってほしくないですよね。

08101814 どこの親もそうですけど,カメラやビデオを持ち込んで,撮影会になってます。もちろんウチも撮りまくってます。

それにしても,デジカメって便利ですねぇ。撮ったその場で確認できるし,失敗したら削除できる。銀鉛フィルムの趣きも捨てがたいですけど,何しろウデが無いですから。最近のコンパクトデジカメなら,下手なテクニックをカメラがカバーしてくれるので楽チンで~す。

デジタル一眼レフも使ったことありません。でも,TVCMとかで子供を撮影しているシーンを見ると,チャレンジしてみたくなりますね。

ちなみに,撮った画像データはきっちりプリントしてますし,外付けのHDDに保存してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上松秀実

新潟県佐渡島出身のミュージシャンがデビューしました。

うれしいです!

山崎洋一郎さん曰く,「この子は間違いなく日本のポップ・ミュージック・シーンを変える」と大絶賛です。

「平川地一丁目」以来の大物シンガソングライターかしら?

まだ22歳だそうです。ブラック・ミュージックっぽいけど,わかりやすい感じ。

こんなときだけ言うのもなんですが,同郷出身ということもあり,さらなる活躍を期待してます。

いやぁ,がんばって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

次期BSデジタル放送

2011年7月以降のいわゆる「次期BSデジタル放送」に参入希望の事業者は,53もあるんだそうです。

新潟のある地方局が地上波デジタル放送の放送設備を設置したとき,ものすごくお金がかかったような事を言ってました。BS放送もデジタル化するにはそれなりにお金がかかると思うんですけど,魅力あるビジネスって事なんでしょうね。もっとも,有料放送にすれば何とかなるのかも知れませんけど。

ここで素朴な疑問。そんなにたくさんの事業者が参入したら,周波数の割り当ては大丈夫なんでしょうか?

いずれにしても,魅力的なプログラムをたくさん放送してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

情報を制するものが・・・能力よりも脳力?

アメリカのサブプライム・ローン問題から端を発した世界的な不況。

株価も乱高下しちゃって,経済はどうなっちゃうのかしらね。

998407_o_3

そんな時でも儲けちゃってる人がいるんですから,うらやましい限りです。

特に投資を生業とされている方たちは,多くの情報を収集し,分析,いち早く行動に移すらしく,その繰り返しの中で「負けない仕組み」を作り上げているようです。一般人には難しいですけどね。

株取引とは別に,情報って日常生活でも大切だと思います。

幸い,テレビ,ラジオ,インターネット,新聞,書籍など情報は溢れていますし,見聞きしたものを知識にできれば,本当にいいですよねぇ。

で,長年興味を持ち続けてるのが「速読」。

もともと読むことは好きなんですけど,とにかく読むのが遅い。文庫1冊読み終わるのに4時間とかかかっちゃうので,疲れるし,最初の方の記憶は飛んじゃいます。

速読の関連本では,短時間に読むので内容の記憶率が高いらしいです。

文字→言葉→理解のプロセスではなくスキャナでデータ化するイメージで,情報がぽんぽん入ってくる感じらしい。

イメージ脳といわれる右脳を有効に使うようなんですけど,マスターできたら,いいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

もうすぐハロウィン!

あと2週間ほどでハロウィンです。

去年は家族でディズニーリゾートに行ってきたんですけどね,今年は無理じゃ。

コンビニなんかでも,ハロウィングッズやらクッキーやらが並んでますね。

うちはキリスト教徒じゃないですけど,お祭りとかは大好きです。

ちなみに,家族は「かぼちゃ」がキライです・・・。

子供に何かしてあげようかしら。

トリック・ア・トリート!

(本当は「トリック・オア・トリート」らしい。)

日比谷花壇 フラワーギフト 秋の花贈り ハロウィン 10・31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

子供のために行く~国営越後丘陵公園~

せっかくの3連休,どこにも行かないというのは子供たちがかわいそう。

そこで,妻の提案で長岡市にある「国営越後丘陵公園」に行ってきました。

2年ほど前まで長岡市に住んでたんですけど,1回も行ったことがなかったんです。

遊具もいっぱいありそうなので,子供たちのために行ってみることに。

新潟市から北陸道(経費節減のため中之島見附ICで降りた)+国道8号で約1時間半で着きます。

天気も良かったので,けっこうな来園者でしたね。駐車場は一杯になってたし。

ちょうどコスモスが満開の時期でした。

1

バラ園もきれいでしたよ。

展望台からは懐かしい長岡市街を一望できます。気持ちいいですわ。

遊具には子供たちが群がっていました。

それでも広大な敷地のためか,混雑は感じられません。快適です。

とにかく,子供たちは元気です。すべての遊具を制覇すべく,有り余る体力をここぞとばかりに開放しておりました。よかったね~。

10月も中旬なのに,日焼けするくらいの陽射し。親たちはぐったりです。

でも,いい公園でした。子供たちも満足そうです。

地元の人なら,年間パス(2,500円)買ってもいいんじゃないかしら。

冬期間,雪が積もると入場料無料になって,ソリなどで遊べるとのこと。

また行ってみようかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

ウォンテッド -WANTED-

10月10日は7年目の結婚記念日でした。

もう7年経つんだなぁ。

ということで,ささやかなご褒美として,久しぶりに妻と二人で「映画館で」映画を見てきました。

二人とも「映画館で」映画を見たのは,子供が生まれる前ですから,5年ぶりくらいですかねぇ。長かったです。

うちら夫婦は映画好きなんですけど,チビ達がいると,なかなかね。

そこで,子供達を幼稚園に送り出してから,映画館へ直行。

幼稚園のお迎えまでに戻らなくてはならないので,見られる映画は限られます。

で,とりあえずの話題作「ウォンテッド」を見ました。

アンジェリーナ・ジョリーは主役ではありません。

ストーリーも「こんな感じかな」で,必要以上に犠牲者が出てしまいます。(R-15指定だし。)

評価がよろしくないのもうなずけますが,個人的にはそんなに悪くなかったと思います。やっぱり映像とアクションがイイと思いました。

まあ,5年のブランクをリハビるには,手頃な映画でしたね。

音楽も,ノレる感じで,妻もヒットしたようでした。

DVD出たら買ってもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

ユーミン

先週の日曜日に休日出勤だったので,今日は代休でした。

子供たちを幼稚園に行かせてから,妻と二人で買い物に出かけました。

久しぶりに二人だけで出かけたので,ゆっくりと過ごせました。

車を運転しながら音楽を聴くんですけど,この年齢になると新譜より昔懐かしい曲が多くなってしまいます。

今日は松任谷由実さんのベストアルバム「Neue Musik」を聴いてました。

独身のとき,今くらいの季節になると少しずつスキー場への想いを盛り上げるために「ユーミン」をよく聴いてました。

また,スキーの帰りにもFM番組「松任谷由実のサウンドアドヘンチャー」を聴きながら,車を運転してました。

「スキー=ユーミン」というベタな時代を,ベタに生きてましたねぇ,あの頃は。

別に「スキー命」でも「ユーミンさまの信者」でもないんですけど,久しぶりに聴くといいもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

楽しかったぁ

元職場の仲間たちと飲みました。

不定期に会合をしていましたが,今回は約1年ぶりで集まりました。

職場の飲み会みたいなものですが,楽しいものですね。

健康の話題が多くなったのは,お互い年取ったせいかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »