« もうすぐハロウィン! | トップページ | 次期BSデジタル放送 »

2008年10月16日 (木)

情報を制するものが・・・能力よりも脳力?

アメリカのサブプライム・ローン問題から端を発した世界的な不況。

株価も乱高下しちゃって,経済はどうなっちゃうのかしらね。

998407_o_3

そんな時でも儲けちゃってる人がいるんですから,うらやましい限りです。

特に投資を生業とされている方たちは,多くの情報を収集し,分析,いち早く行動に移すらしく,その繰り返しの中で「負けない仕組み」を作り上げているようです。一般人には難しいですけどね。

株取引とは別に,情報って日常生活でも大切だと思います。

幸い,テレビ,ラジオ,インターネット,新聞,書籍など情報は溢れていますし,見聞きしたものを知識にできれば,本当にいいですよねぇ。

で,長年興味を持ち続けてるのが「速読」。

もともと読むことは好きなんですけど,とにかく読むのが遅い。文庫1冊読み終わるのに4時間とかかかっちゃうので,疲れるし,最初の方の記憶は飛んじゃいます。

速読の関連本では,短時間に読むので内容の記憶率が高いらしいです。

文字→言葉→理解のプロセスではなくスキャナでデータ化するイメージで,情報がぽんぽん入ってくる感じらしい。

イメージ脳といわれる右脳を有効に使うようなんですけど,マスターできたら,いいな。

|

« もうすぐハロウィン! | トップページ | 次期BSデジタル放送 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514303/42810502

この記事へのトラックバック一覧です: 情報を制するものが・・・能力よりも脳力?:

« もうすぐハロウィン! | トップページ | 次期BSデジタル放送 »