« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日~紅白歌合戦~ゆく年くる年

2008年もあとわずか。

ちまたは「変」な1年でしたが,我が家は平和に年を越せそうです。

年越しそばを食べて,紅白を見て。

普通でいられることに感謝です。

うちの子は,小林幸子さんが歌ってる時だけ,食い入るように見てました。

衣装と言うか,セットと言うか,やっぱり気になっているようです。

今年は「白組」が勝ちました。

そして,「ゆく年くる年」の除夜の鐘です。

来年2009年も良い年でありますように。

元旦から仕事ですけどね,安全に頑張りまっす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

かんたん床暖

クリスマス寒波とでも言うんでしょうか,急に冬らしくらりました。

日本海側の各地方は,強風と雪で大変です。

我が家は一応,高気密・高断熱住宅なんで室温は20度位で暖かいはずなんですが,リビングに階段があるため,ヒヤッとしているところがあります。

また,暖房をつけてもフローリングはやっぱり冷たいので,寒さ対策が必要です。

買って来ましたよ,「パナソニック 電気カーペット 『かんたん床暖』 2.5畳相当 木目(ナチュラルバーチ) DC-25G3-B」。

ホットカーペットなんですけどね,フローリングみたいなマットです。

カーペットと違い防水なので,子供が飲み物こぼしても安心。

物を落としてもクッション材が効いていて静かですし,何よりもフローリングの木目とマッチしています。

足元が暖かいと,違うもんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

やっぱり強い!浅田真央選手

08年フィギュアスケート全日本選手権が長野ビッグハットで行われました。

女子はやっぱり,「女王」浅田真央でしたねぇ。強いわ。

2位の村主章枝選手は完全に観客を味方につけましたね。フリー1位になりました。さすがベテランだと思います。

個人的には,ショートプログラム1位の中野友加里選手に勝って欲しかったところですが,残念ながら,崩れてしまいました。

これだけフィギュアスケートが盛り上がっているのに,全国でスケートリンクが無くなってきているらしいです。

後進の育成は大丈夫でしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマス・イブ

子供たちが楽しみにしていたクリスマスがやってきました。
天気予報では雪模様だったのですが,新潟市内はイイ天気です。サンタのソリもこれじゃ滑れんね。
毎年,クリスマスイルミネーションをきれいに飾っているお宅がありますが,うちは今日,ようやく「ミニツリー」を点灯しました。
エコです。
※電気代高いんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

3年商売をしなくても給料を払える会社

牛丼チェーンの吉野家。私もよく利用します。

今不景気なので,こういう安いお店を利用しない手はないですね。

ある雑誌によると,この吉野家,米産牛肉輸入禁止で牛丼を販売できなかったときも,社長は「商売しなくても2,3年は社員の給料を払える」と言ったそうです。

理由は,出店に必要な不動産(固定資産)の取得をほとんどせず,借地やリースにしていたこと。厨房機器もリースなんだそうです。

土地の取得からそれを担保に,新たに土地を取得して開店するという店舗展開でないらしいです。(今は違うようですが)

確かにそうすれば,バランスシートの軽い経営が出来るし,うまく回ればキャッシュの多い会社になりますな。バブルの影響も受けないしね。

そこで思ったのは,我々はマイホームを持つべきかということ。

住宅ローンが我が家の家計を圧迫していますっっっ!

ボーナス月なので,今月は特に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

ガソリン価格が下がってる

今日,新潟市内のあるセルフスタンドで,レギュラー99円になっていました。

普段,私が使っているところも103円でしたから,恐ろしく安くなってます。

当然ながら灯油も安くなってますから,春先の高値の時にお客さまサービスとして配られていた「灯油割引券」を今使われた時には,スタンドの方も「こんなはずでは・・・」と思っているに違いないです。消費者としてはありがたいんですけどね。

春先の価格競争で閉店したスタンドがたくさんありましたが,生き残った店もこんな低価格じゃ利益が少なくて潰れていく可能性が大です。

どうかしてますね。怖いです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

冬のダイエットって・・・

会社の健康管理の人から聞いたんですが,冬は代謝が落ちるので痩せにくいそうです。

それに寒いのでエネルギーを補給しようと(?),たくさん食べようとしますし。

私は健康診断ではとりあえずOKだったのですが,最近太ってきました。

まあ,体重が増える分には,そんなに気にならないんですが,服が着れない(主にズボンが履けない)のが困ります。

忘年会シーズンなので,余計に太りそうです。

ダイエットというわけではないのですが,身体を鍛えようと何度も決意しましたが,ダメなんですよね~。

意志よわい,わたし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

流星の絆

ドラマというものをほとんど見なくなりました。でも,たまに見たりすると,「けっこうイイもんだな」と思います。

今日,最終回だった「流星の絆」。面白かったです。

このドラマも「たまに」しか見てないんです。妻はけっこうハマってた様子。

宮藤官九郎さんの脚本ですから,暗いところは見やすく,面白いところはより面白く,ふざけたところもありましたが,ぐ~です。

悩まなくても見れたと思います。

4月にDVDボックスが出るそうです。買ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

卓球:松下浩二選手引退

卓球の松下浩二選手が,1月の全日本選手権を最後に現役を引退するそうです。

パワー卓球主流の中,カット主戦型という稀有なプレイスタイルにもかかわらず,世界のトッププレーヤーとして長く活躍されていました。

また,日本人初のプロ選手としてヨーロッパのリーグに参戦,後進に海外進出の道を作った功績は大きいと思います。

私と同世代ということもあり,もう少し活躍して欲しかったです。

全日本選手権,頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

スバル,WRC撤退!

スバルはWRCを「撤退」するそうです。スズキのような「休止」ではなく撤退・・・。

スバルブランドの価値向上に貢献してきたのに,残念だ・・・。

やっぱりコストが嵩んでるんでしょう。この数年は成績が低迷していたので,当然の結果かも知れません。

SSを疾走するインプレッサ,好きだったのになぁ・・・。

今後発表されるであろう,トヨタと共同開発するスポーツカーは,どんなイメージで出されるんでしょう?

スバルはやっぱりWRCなんだけどなあ。

Wrc15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズキ、WRC参戦休止!スバルも?

スズキがWRC参戦を休止するそうです。
ホンダのF1撤退に続いて、日本のメーカーがモータースポーツの参戦を断念しました。ただ、撤退ではなく休止らしいです。
スズキのWRC本格参戦は今年からでしたので、来季の活躍を期待してたんですけど、残念です。
やっぱり、費用がかさみますから仕方ないですかね、自動車業界も大変なようですし。国内競技は継続していくそうです。
また、スバルも休止の検討をしているらしいです。
スバルといえば、ラリーですよね。スバルファンとしては、なんとか継続してほしいと願ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

トキは野生に帰れるか

佐渡市で野生化に向けて放されたトキ1羽が死んでしまったみたいです。

どうやらケガをしていたことと,エサを獲ることができなかったことで体力が低下し,(既に死んでいたのかも知れませんが)タヌキ等に食べられてしまったようです。

専門家の話では,放鳥の時期がどうのとか,放鳥の時に個別の箱に入れてしまったため群れが形成されなかったとか,放鳥式が人間の都合でやってしまったとか,今さらっていう批判的な報道も一部ではされています。

そもそも,トキが野生に帰られる環境が,今の日本にあるのかしら?

私は佐渡市出身ですので,佐渡の空にトキが舞ってくれれば,それはうれしいです。

でも,孤島の佐渡島ですら,私の子供の頃に比べて,明らかに自然が無くなってます。林は害虫にやられて,見られたものじゃなくなってますし,川も汚れています。当然,海もね。

トキが住める環境を整えることは,地球の環境を良くすることに繋がるので大賛成ですし,ご努力されている方々のご苦労には,本当に頭が下がります。

しかし,トキのことを考えるのであれば,なにも佐渡にこだわる必要がないと思いますが・・・。

野生のトキが最後まで残っていたのがたまたま佐渡島というだけで,今となっては他にもっといい環境のところがあるのかも知れないです。

今年はまだ雪が降ってませんが,残りのトキが心配ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

豆しば

「ねぇ知ってる?」

こんな書き出しのおもしろ絵本がありました。

豆しば―枝豆しばとアラスカの冷蔵庫 」って言うんですけどね。

「お茶犬」とか「リラックマ」「まめゴマ」「カピバラさん」とか,いろんなキャラクターがありますけど,こいつは「豆」らしいです。

まあ,かわいらしいキャラではありますが,この豆知識本(?)の内容がそそられます。

くだらないような,どうでもいいんだけど,私の心にヒットしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴルフと仕事

ゴルフをされる方は沢山います。プロ以外は当然,アマチュアということになりますから,みなさん仕事を持っています。

平日は忙しいし疲れてるはずなのに,せっかくの休日になんでゴルフするの?難しいのに。なーんて思ってました,若い頃は。

「なぜゴルフをすると仕事も人生もうまくいくのか

  お父さんが「これも仕事だ」と言って週末ゴルフにいく理由」

という本が出ています。

以前,上司に「今はゴルフをしないと,人として付き合っていけないよ」と言われたことがあります。

また,お得意様との話題作りににも,「野球だと贔屓の球団を知っていないと,お客様の機嫌を損ねてしまうことがある」とも。

上司の言葉を思い出しました。

ビジネスの世界では状況を冷静に判断する能力や,難局に果敢に挑戦していく精神,支えてくれる人脈が必要です。

確かに,ゴルフにそっくりですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月11日 (木)

スバル XB

自動車メーカーのスバル(富士重工)が高級自転車を販売するそうです。

その名も「スバルXB」。

値段は36万円です。

ベンツやBMWの自転車に比べれば,そんなに高くないかも。

27段変速で,重量は12キロ。

スバル好きなので,ちょっと興味がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

ラーメン東横

今日の仕事は外回り。

楽しみといえば,やっぱり食事です。

サラリーマンの昼食といえば,やっぱりラーメンでしょう。

今日は,狙ってました。前から行こうと思っていたお店です。

「ラーメン東横 寺尾店」です。「東横」は味噌ラーメンで有名ですね。

7,8年前にも新潟で勤務していたことがありまして,そのときは「毎週土曜日は『東横の味噌ラーメン』と決めていました。(あの頃は若かった・・・)

当時は新潟駅南の1店舗のみでしたが,最近は3店舗になったようです。

新潟市のラーメンランキングでは常に上位に入ってますね。

今回のオーダーは,やっぱり「野菜味噌ラーメン(¥790)」です。定番です。

Men

すり鉢に盛られた太麺に,たっぷり野菜。

そして,相変わらず,汁が濃い!しょっぱいです!

おなじみの「うすめスープ」がないと,きっついです。

Siru

初めて出されたときは,「うすめ」ってナンだよ,と思いましたが,「うすめスープ,要るな・・・」って納得しました。

でも,濃厚でうまいんです。

ちなみに「特製野菜味噌」にはでっかいチャーシューがつきます。

ホント,食べたの何年振りだろう?

「この味噌ラーメン,大好き」って再確認できた日でした。

新潟市にお越しの際には,ぜひお試しを。

箱入りも売ってるそうです。高速道路のSA・PAや道の駅に置いてあるみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

加湿空気清浄機

我が家は2年前に新築しました。

最近の家は高気密・高断熱で住宅性能が上がっているので,この時期の家の中は乾燥しやすいです。それに,換気もままならないので,ハウスダストやウイルスも気になります。

特に,下の子は喘息を持っているので,部屋中の空気をいつもキレイにしたいと思ってます。

これまでは,空気清浄機と加湿器を同時使用していました。

しかし,場所をとることと,加湿器が効き過ぎて結露が発生してしまい,湿度調整が難しかった割りに,家族みんなが喉の痛みを感じていました。

そこで,1台2役のおりこうさん「加湿空気清浄機『うるおいエアーリッチ』」を先日買いました。

使ってみて,「最近の空気清浄機はすげぇな」というのが率直な感想。

ハウスダストやにおいなどの汚れの種類を見分けてまんべんなく除去する機能を搭載しつつ,吸引量が4倍に。「ナノイー」技術でお肌もうるおいもキープ。

その名のとおり加湿機能もついていて,湿度もちょうどいい感じにしてくれてます。

「前より低い湿度の割りに,全然喉が痛くならないね。」と妻も満足してます。

正直,買ってよかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

ホンダ F1完全撤退

あのホンダがF1から撤退,もう戻ってくる計画はないとのことです。

世界的な経済不況,特に自動車業界は10月頃からかなり深刻なので,年間参戦に400億円以上必要なF1撤退は,大企業ホンダといえどもやむをえない選択と思います。

来年用のマシンも,ほぼ完成していたというから,余計に残念です。

FIAはコスト削減のため,「全車統一エンジン」を採用するなんて馬鹿げたことも言ってましたから,これに反発するメーカーはホンダに追従するかもね。

えらいことです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

痛車

「いたしゃ」。イタリア車ではありません。

ペイントやカッティングシートで,アニメやゲームのキャラクター(おもに萌え系?)を車体に描いてドレスアップした車らしいんですが,これは本当に「痛い」と思います。

ワンボックス車のリアゲートにマリリン・モ○ローやジェームス・○ィーン,工藤○香なんかを描いているのとは全く路線が違います。

意外にもベース車はGT-RやフェアレディZ,RX-7,ランエボ,インプレッサ,シルビア,180SX,インテグラ,レビン・トレノ等のいわゆる「スポーツカー」「スペシャリティカー」で,本体そのものも「走り屋」系のチューニングをしている車が多いようです。(もちろん軽カーやワゴン,単車もあるようです。)

硬派なチューニングに「萌え~」なペイント,このギャップが堪らんのでしょう。(個人的にはもったいないと思ってしまう・・・)

当然インテリアは,シート柄が「萌え~」,ダッシュボードのフィギュアが「萌え~」,さらにはボンネットに液晶モニターを埋め込んで「萌え~」な映像を映したり。

もっとすごいのはランポルギーニやフェラーリ,ポルシェ,私の憧れのランチア・ストラトスといった「スーパーカー」まで「痛車」にしている方々がいるということです。

ここまでくると,もう脱帽するしかないですね。「オタク」じゃなく,「マニア」です。

最近ではこの「痛車」も認知されてきて,イベントも数多く開催されているみたいですが,どんな人達が行ってるのか,非常に興味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »