« 豆しば | トップページ | スズキ、WRC参戦休止!スバルも? »

2008年12月14日 (日)

トキは野生に帰れるか

佐渡市で野生化に向けて放されたトキ1羽が死んでしまったみたいです。

どうやらケガをしていたことと,エサを獲ることができなかったことで体力が低下し,(既に死んでいたのかも知れませんが)タヌキ等に食べられてしまったようです。

専門家の話では,放鳥の時期がどうのとか,放鳥の時に個別の箱に入れてしまったため群れが形成されなかったとか,放鳥式が人間の都合でやってしまったとか,今さらっていう批判的な報道も一部ではされています。

そもそも,トキが野生に帰られる環境が,今の日本にあるのかしら?

私は佐渡市出身ですので,佐渡の空にトキが舞ってくれれば,それはうれしいです。

でも,孤島の佐渡島ですら,私の子供の頃に比べて,明らかに自然が無くなってます。林は害虫にやられて,見られたものじゃなくなってますし,川も汚れています。当然,海もね。

トキが住める環境を整えることは,地球の環境を良くすることに繋がるので大賛成ですし,ご努力されている方々のご苦労には,本当に頭が下がります。

しかし,トキのことを考えるのであれば,なにも佐渡にこだわる必要がないと思いますが・・・。

野生のトキが最後まで残っていたのがたまたま佐渡島というだけで,今となっては他にもっといい環境のところがあるのかも知れないです。

今年はまだ雪が降ってませんが,残りのトキが心配ですね。

|

« 豆しば | トップページ | スズキ、WRC参戦休止!スバルも? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514303/43421427

この記事へのトラックバック一覧です: トキは野生に帰れるか:

« 豆しば | トップページ | スズキ、WRC参戦休止!スバルも? »