« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月23日 (月)

おくりびと

とりましたね,アカデミー賞。外国語映画賞だそうです。
よかったねぇ〜,モックン!
短編アニメ賞に「つみきのいえ」が受賞しました。
映画好きにはたまらんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

新潟スバルの新潟寺尾店が閉店

新潟スバル自動車の新潟寺尾店がこの3月31日で閉店するそうです。

今後は新潟市西区山田の本社黒埼店に統合されるようです。

新潟寺尾店は整備工場が無かったので,経営効率化を考えれば止むを得ないようですね。残念ですけど。

跡地はどうするんでしょうか?

コンビニでも出来るのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

確定申告

所得税・贈与税の申告・納税は3月16日までです。

今年のイメージキャラクターは松下奈緒さんです。本当にキレイな方ですねぇheart01

それはさておき,私は会社員なので所得税等の確定申告はしたことはないですが,子供が生まれたときの医療控除と自宅を新築したときの住宅ローン控除の手続きを役所や税務署でしたことがあります。

一般的な手続きなので,そんなに面倒ではなかったのですが,自営業の方とかは大変そうですね。

国税庁はインターネットで申告できる「e-Tax」の普及に力を入れているようですが,導入までがなかなか面倒っぽいです。ICカードを取得(有料)したり,カードリーダーを買ったり,ドライバをインストールしなければなりません。

24時間申告可能sign01 5,000円の控除が受けられるsign01 還付が早くなるsign01 などのメリットがあります。コンピューターに強く,税金の知識があり,毎年申告される方には便利ですね。

この時期の税務署は本当に混雑してます。職員の方も,紙で申告されると大変だわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

かっぱわくわく

今日は娘たちが通っている幼稚園の発表会。

どこの家も子供の成長をビデオや写真に収めようと,場所取りがすごいです。じいちゃん,ばあちゃんも連れてきてる家は,レジャーシートや毛布を敷いています。「日本人のおくゆかしさはどこ行ったんだ」と思いつつ,我が家は無理しない範囲で場所を取りました。

まず,下の子は音楽に合わせてお遊戯です。

先生からリハの様子を聞いていました。ノリノリだったらしいです。本番でもうちの子が一番ノッてました。元気いっぱいで良かったです。

続いて,上の子の音楽劇「かっぱわくわく」。

この物語は,気になりましたね。

しかも,女の子なのに主役をまかされてしまいました。本人より親の方が緊張してしまいます。

無事に立ち回ってくれたので,安心しました。

良かったよ~。

ごほうびは,本人のリクエストに応えて,いちご「とちおとめ」を食べました。

2人とも大きくなったもんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

バレンタイン・デー

今年は休日なので職場でもらえたりする義理チョコはありませんが,家族からチョコをもらいました。

二人の娘(5才と3才)からもらったものは,キティちゃんの袋に入ったチョコと,覚えたてのひらがなで一生懸命書いた「手紙」です。

チョコはそのまま娘たちのおやつになりましたが,親として「手紙」は泣けますね。これは効きます。

もちろん,妻からももらいました。

笑ってます。ニヤニヤしてます。若い娘のようなハニカミではありません。

これまで,「わにさん」「子ブタ3兄弟」「かめさん」と動物シリーズで来てますから,今年も動物チョコというのは察しがつきます。

で,もらったのがコレ。

Kabada

カバの親子

妻「このシリーズ,全種類買うからねsmile

宣言されました。

好きなだけ楽しんでおくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

13日の金曜日

映画「13日の金曜日」が今日,世界同時公開されました。

もう,30周年だそうです。

今回のプロデューサーは,あのマイケル・ベイです。「本気で観客を怖がらせる」とコメントしていたそうですが,ジェイソンはどれくらい怖くなったのか。

見てみたいですね,映画館で。

私の職場では「13日の金曜日」なんて,ちっとも話題にならんかったです。

不吉なことも特になし。

バレンタイン・デーの前日ということで,チョコを1個というか1粒もらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

逆チョコって何?

いよいよバレンタインデーが近づいてきました。

今年の2月14日は土曜日なので,学校や職場での「義理チョコ」は期待できません。

チョコ好きの私としては,とても残念であります。

さて,今年の傾向として,男性が女性にチョコを渡す「逆チョコ」が話題になっていますね。

日本では女性が男性にチョコを渡すことが定着していますが,本来は男女がお菓子の交換したり,男性が女性にお菓子を渡すものらしいです。

日本も本来の姿に戻ってきたのか?と思いきや,「女性からの告白が待ちきれないので,自分から行く」という男子の思いがあるようです。

どうでもいいので,チョコちょうだい。

日比谷花壇 フラワーギフト バレンタイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

豆まき

節分です。我が家も豆まきをしました。

子供たちも楽しみにしていたので,今日は早く帰りました。

上の子が「私が鬼になるっ!」と,赤鬼のお面をつけて張り切っています。

神棚にお供えした豆を携え,玄関を開けて準備完了です。

子供も「鬼だぞお~」といっています。

では,いざ。

鬼は外!(豆パラパラ)

普通なら逃げるはずの鬼が,床に落ちた豆を一生懸命食べてます。

「逃げなきゃダメじゃん。」と言っても,お面をつけたまま黙々と食べてます。

年の数なんて関係なく,ひたすらポリポリ。

おまえはリスか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

マネーの王

MSNの「マネーキャラクター診断」とやらをやってみました。

「人生の長者になるヒント」だそうです。住宅ローンをかかえる小市民としては,ローンの呪縛からいち早く解放されたいのでね。

キャラクターは「ピエロ」「長官」「戦士」「王」「隠者」となってました。

で,私のキャラクターは「王」ですよ,王!

「王」のマネータイプは・・・

「流行に敏感で、人よりも一歩先が見えてしまうあなた。はじめのうちは、何をしているか他の人から理解されないこともあるかもしれません。しかし、一流のクリエイターやファッション・プロデューサー達は、ブームを巻き起こす前に、必ずそうした試練の時を経ています。持ち前の長期的な計画性を生かし、自分を信じてセンスを開花させてください。」

「試練の時を経ています」「自分を信じてセンスを開花」

・・・引っかかりました。

試練の時が長く続いてるような気がしますぅ~!

自分が信じられないから,こういう診断にすがってしまうぅぅ~!

結局,何の希望も見出せず。

「マネーの王」はどうやら「借金王」っぽいぞ。それとも「裸の王様」なのか?オレは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

ESSE×SACコラボ2WAY トートバッグをゲット!

「ESSE」1月号のプレゼントに妻が応募,見事当選しました。
ESSESACのコラボトートバッグです。
Bag1
ESSEも入るサイズで便利そうです。
裏地も水玉模様が可愛げだ。
Bag2
妻は喜びつつも「今年の運気全部使っちゃったかも」と言ってます。
いやいや,今年は超スペシャルラッキーイヤーで,これからいいことが立て続けにあるはずさ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »