« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

第76回日本ダービー

前走のリベンジに燃える①ロジユニバースから。横山騎手,今度こそ頼みますよ。
あとは④⑦⑪⑱で。
買い物に出掛けてたので,家電量販店のテレビで家族で観戦。
たくさんのお父さんたちが並んで見てましたね。
結果は,やっぱり強い馬①が1着でした。
が,肝心の連は⑫武豊騎手,⑩角田騎手に持って行かれました。
ザ・クラスの年会費どころか,むしろマァイ!
来週の安田記念,がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニー好き=JCBカードホルダー?

子供がいらっしゃる家庭では,必ずといっていいくらい「ディズニー」の話が出ると思われます。

うちもそうです。

映画のDVDも持ってますし,特に子供たちは,東京ディズニーリゾートに旅行したときの写真やホームビデオを見せろと言ってます。

TVCMにミッキーが出ようものなら,「明日,ディズニーランドに行く!」と言い出します。(家が浦安なら毎日でも連れてってやるよ・・・)

まあ,私も妻も子供に負けず,東京ディズニーリゾートが好きなので,休暇とホテル予約が取れればいつでも行けるんですけどね。

さて,東京ディズニーリゾートの数あるオフィシャルスポンサーの中に,「JCBカード」があります。勘違いされてる方が結構多く「パーク内で支払いできるカードはJCBだけ」と思われているようですが,ちゃんとVISAもMasterも使えます。

JCBカードは「スポンサー」なんです。(USJにもJCBカードがスポンサーで入ってます。)

で,JCBでは期間限定でキャンペーンやっていて,JCBゴールドカード入会&利用条件を満たすことで東京ディズニーリゾートのパークチケット(ペア)をもれなくプレゼントしてくれるようです。

JCBゴールドカードの年会費は10,500円。パークチケット1枚5,800円なので初年度年会費分はペイできるということらしいです。

私もJCBゴールド入会当時はこの利用条件を満たしていたので,パークチケットが欲しいところですけど・・・。

ちなみに,私は初年度年会費無料キャンペーン(とっくに終了してます)の時にJCBゴールドに入会しました。これはこれで良かったです。(JCBゴールドからザ・クラスまで,ちょうど1年間だったのでJCBゴールドの年会費は1度も払ってません。)

まあ,JCBカードは東京ディズニーリゾート関連に強いという評判もありますし,よく行かれる方や予定のある方には強い味方になってくれるかも知れないですね。

早くパーク内でザ・クラスを使ってみたいものだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

アサガオの種を蒔きました

少し遅くなりましたが,アサガオの種を蒔きました。
今年はプランターの土をきちんと入れ替えてあげました。
不思議なもので,土いじりしてると癒やされますなぁ。
早く芽が出てほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

通信教育

今日,通信教育の課程,課題が終わりました。学習期間2ヶ月の短いヤツなんですけどね。

あとは,修了証が届くのを待つだけです。

社員教育のために,通信教育の費用助成や資格取得の祝い金支給といった制度を導入している企業があるようですね。

私の勤めている会社でもそういった制度がありまして,若い頃は「祝い金」欲しさに資格取ったりしましたが,最近は少ない費用で知識を得ようと,通信教育をちょこちょこやってます。

教育のコースによっては,費用の5~9割も助成してくれるので,「やらなきゃ損!」と思ってますし,家計を少しでも助けるために,払った費用が戻ってくるように頑張ってます。(頑張る目的がちょっと違うかも・・・)

国が8割補助してくれる制度もあるみたいなので,これも活用してみる価値はありますね。(私の友人はこの制度でファイナンシャルプランナーを取得しました。スゴイ!)

しばらくしたら,また何かに挑戦します。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年5月10日 (日)

第14回NHK マイルカップ

♪今日も完敗だ〜
♪JRAだけ大儲け〜
♪サザエさん見て眠るだけ〜
♪いつもの日曜日〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

いざ,十日町へ

GW最後の土曜日,妻と相談して十日町市へそばを食べに行くことになりました。

まあ,いつも行ってる所なんですけどね。好きなんですよ。

新潟西ICから北陸道~関越道で十日町市に向かいます。

途中,山谷PAで休憩。

Yamaya1

Yamaya2

ここは越後川口SAの手前で小さいPAですが,リフレッシュパークに子供向け遊具もあり,また食堂のメニューも魅力的で,湯沢方面のスキーに行く時によく立ち寄ります。

今日はソフトクリーム(1個280円)をみんなで食べました。

いつもは越後川口ICで一般道に出ますが,ETC特別割引で1,000円なので,六日町ICまで行くことにしました。そこから国道253線で八箇峠を越えて,十日町市へ。

目的のお店は「直志庵さがの」。

十日町地区のそばは「妻有(つまり)そば」と呼ばれ,つなぎに「布海苔」が使われていてコシがあり,喉越しがいいんですよ。

この「直志庵さがの」は,私が二十歳ころにバイクでふらっと立ち寄った時からファンになりまして,うどんも美味しいです。席も個室があり,家族連れには良いです。

Soba_2 

支払いはカードOK。もちろん「JCBザ・クラス」で決済!

そばと天ぷらで満腹になったところで,腹ごなしのために散歩へ。

近くにある「当間高原リゾート ベルナティオ」へ寄り道。

Ike

クラブハウスの池のまわりをてくてく散歩。

Sanpo_2 

Hana

パットゴルフを楽しんでいる方がたくさんいました。

帰りは,県道を使い塩沢経由で六日町へ。国道17号も「天地人博」で混んでるかと思ってましたが,連休に外れているためかしら,がら~んとして「いつもの六日町」でした。ただ,私が住んでいた頃とは建物が変わってましたね。さすがに。

またまた六日町ICから高速使って,1,000円で帰ってきました。

高速道路も,空いてましたね。この週末は家でのんびりっていう方が多いんでしょうかね。

途中,黒のクラウンがシルバーの覆面パトカークラウンに捕まってました。対向車線でも覆面パトカークラウンが活躍していました。以前の関越道での覆面パトはスカイラインだったと思ったけどねえ。安全運転で正解でしたね。

いやぁ,充実した休日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年5月 5日 (火)

子供の日なので~新津美術館へ行く

子供の日です。

昨日に続いて,どこかへ行こうということになり,気になるところへ。

新潟市新津美術館で開催中の「タツノコプロの世界展」へ行くことにしました。

Tatsunoko

私はテレビっ子だったので,アニメ大好き。タツノコプロといえば,アニメの王道です。

私も妻も展示されている原画やセル画,イメージスケッチ等の貴重な資料を見ながら「懐かしい~」「すげぇ~」を連発してました。

うちの子も今放送中のアニメ「ヤッターマン」が大好きです。が,明らかに世代が違うので反応はイマイチでした。それでも,「科学忍者隊ガッチャマン」はユニクロのCMに出てるので,好きみたいです。

「ヤッターマン」の絵を見ていた下の子が,「ドロンジョさまのおへそないね」と言ってたので,今放送しているヤッターマンのポスターと見比べてみたら,確かに今の方と衣装(?)が違っていました。

ほほう,よく分かったねぇ。

帰りに「ハクション大魔王」のキャラクター「アクビちゃん」のハンカチを子供たちに買ってあげました。

私としては,館内で流していた,タツノコプロアニメのオープニングを集めたDVD(非売品)が欲しかったです。

子供からお年寄りまで,結構賑わってましたね。

子供を連れていたのでじっくり鑑賞できませんでしたが,満足です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

サントピアワールドへ行く

せっかくのGWなので,どこにも出かけないというのは子供たちがかわいそうなので,阿賀野市にある「サントピアワールド」へ行ってきました。

Image51

新潟中央ICから安田ICまで磐越道を使います。

覚悟はしてましたが,土日祝日の高速道路1,000円の影響なのか,あの磐越道が混んでました。特に対面通行区間は渋滞でノロノロです。行きは一般道を使った方が良かったか?国策としての高速道路1,000円というのは,正直問題だなと実感しました。

やれやれと思いつつ到着したら,駐車場が満車!

あのサントピアワールドが満車・・・。

臨時駐車場(草を刈っただけの空き地)に車を止めて,300m位てくてく歩きました。

券売所でチケットを買います。

入場料20%割引券もあったので使わない手はないということで,しっかり活用。各アトラクションに乗るためにフリー切符を買いました。

それにしても混んでました。どのアトラクションも長蛇の列です。すごいです。順番待ちで疲れました。

原因として,アトラクションの担当スタッフが少ないため,お客の入れ替えに時間がかかってしまうことだと思います。

お昼時に軽食をとろうと売店に行きましたが,バイトの女の子が要領が悪く,調理やオーダーに時間がかかっていました。子供たちがかわいそうだと思いつつ,面倒が無いポップコーンだけを買って,ジュースは休憩所の自販機のもので済ませました。

※GWや夏休みのピーク期間はサービス向上と保安確保のためにスタッフを増員したり教育をキチンとすべきだと思います。東京ディズニーリゾートのレベルにしろとは言いませんけどね。

その後もますます入場者は増えたようで,他のお客の話では,かなり遠くの臨時駐車場にようやく止めれたとの話を聞きました。さすがGWですね。

子供たちの乗れるアトラクションをひととおり回り,15時過ぎにすこしはまともな軽食をいただきました。が,ここでも売店の女の子がオーダーを何度も聞き間違えるし,声は小さいし,違う商品は出てくるし,温厚な私もさすがにブチ切れそうでした。

園の営業時間は17時までなのですが,人気のアトラクションの行列はまだまだ続いてました。明らかにこの人達乗れないぞ。どうするんでしょうかね?

うちの子供たちはまだ幼稚園なので,乗れるアトラクションは少なく,しかもここまで混んでいることが分かっていれば,フリー切符ではなく「のりもの回数券」でも良かったかも知れません。

立ちっ放し歩きっ放しで,とにかく疲れました。それでもメインの「ロックアドベンチャー」や「大観覧車」に乗り,さらにゲームでボールもらえたので,子供たちは大喜びでした。

天気もくもりで,日に照らされずに済みました。よかったです。

めでたし。

空いてるときに,また行きたいね。

教訓その1:サントピアワールドは普通の休日に行くべし。

教訓その2:ちょくちょく行くなら,年パスの方がええね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

俳優・江口洋介

観てきました,本日公開の映画「GOEMON」。

今日は映画の日なので,1,000円で観られます。(支払いはもちろんJCBザ・クラスで!)

GW中とはいえ平日にもかかわらず,混んでました。話題作だしね。

この映画,時代劇ではないですね。完全なエンターテイメントです。

時代背景無視,映像にこだわった作品だと思います。ストーリーよりも,衣装やセット,VFXがスバラシイ。出演者も贅沢。DVD発売まで待つより,ぜひ映画館で見て欲しいところです。

主演の江口洋介さんは,カッコイイですねぇ。男前です。(関係ないけど,奥さんもキレイでうらやましいですぅ。)

※個人的には霧隠才蔵役の大沢たかおさんの方がカッコイイと思うが。

映画公開に合わせてなのか,フジテレビ系金曜プレステージで江口洋介さん主演「木枯らし紋次郎」もやってました。(初代紋次郎の中村敦夫さんもチョイ役で出てました。)

こちらは普通に,「お茶の間娯楽時代劇」という感じで面白かったです。

今日は映画とテレビで江口洋介を観たという人,けっこういるんでないかい?

江口洋介さんは,ニヒルな役がお似合いのようで。奥さんキレイだし・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »