« 子供の日なので~新津美術館へ行く | トップページ | 第14回NHK マイルカップ »

2009年5月 9日 (土)

いざ,十日町へ

GW最後の土曜日,妻と相談して十日町市へそばを食べに行くことになりました。

まあ,いつも行ってる所なんですけどね。好きなんですよ。

新潟西ICから北陸道~関越道で十日町市に向かいます。

途中,山谷PAで休憩。

Yamaya1

Yamaya2

ここは越後川口SAの手前で小さいPAですが,リフレッシュパークに子供向け遊具もあり,また食堂のメニューも魅力的で,湯沢方面のスキーに行く時によく立ち寄ります。

今日はソフトクリーム(1個280円)をみんなで食べました。

いつもは越後川口ICで一般道に出ますが,ETC特別割引で1,000円なので,六日町ICまで行くことにしました。そこから国道253線で八箇峠を越えて,十日町市へ。

目的のお店は「直志庵さがの」。

十日町地区のそばは「妻有(つまり)そば」と呼ばれ,つなぎに「布海苔」が使われていてコシがあり,喉越しがいいんですよ。

この「直志庵さがの」は,私が二十歳ころにバイクでふらっと立ち寄った時からファンになりまして,うどんも美味しいです。席も個室があり,家族連れには良いです。

Soba_2 

支払いはカードOK。もちろん「JCBザ・クラス」で決済!

そばと天ぷらで満腹になったところで,腹ごなしのために散歩へ。

近くにある「当間高原リゾート ベルナティオ」へ寄り道。

Ike

クラブハウスの池のまわりをてくてく散歩。

Sanpo_2 

Hana

パットゴルフを楽しんでいる方がたくさんいました。

帰りは,県道を使い塩沢経由で六日町へ。国道17号も「天地人博」で混んでるかと思ってましたが,連休に外れているためかしら,がら~んとして「いつもの六日町」でした。ただ,私が住んでいた頃とは建物が変わってましたね。さすがに。

またまた六日町ICから高速使って,1,000円で帰ってきました。

高速道路も,空いてましたね。この週末は家でのんびりっていう方が多いんでしょうかね。

途中,黒のクラウンがシルバーの覆面パトカークラウンに捕まってました。対向車線でも覆面パトカークラウンが活躍していました。以前の関越道での覆面パトはスカイラインだったと思ったけどねえ。安全運転で正解でしたね。

いやぁ,充実した休日でした。

|

« 子供の日なので~新津美術館へ行く | トップページ | 第14回NHK マイルカップ »

コメント

高速割引使って楽しい休日でしたね。
十日町のそば。いいですね~♪
覆面パトには気を付けてください。
お互いもう若くないので,安全運転でいきましょう(*^^)v

投稿: 若鶏唐揚げ | 2009年5月10日 (日) 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514303/44960128

この記事へのトラックバック一覧です: いざ,十日町へ:

» カップ奥40センチを狙って・・・ [なじらね?]
今日もいい天気朝はすがすがしく,爽やか小鳥のさえずり,小動物の横断,ニョロニョロ・・・ゲッへ・・・へビ〜ということで今日も行ってきました早朝ハーフ今日は私のチキンなパットを克服すべく,オーバーでもいいから「思い切りよくパットする」を課題と...... [続きを読む]

受信: 2009年5月10日 (日) 11:27

« 子供の日なので~新津美術館へ行く | トップページ | 第14回NHK マイルカップ »