« 俳優・江口洋介 | トップページ | 子供の日なので~新津美術館へ行く »

2009年5月 4日 (月)

サントピアワールドへ行く

せっかくのGWなので,どこにも出かけないというのは子供たちがかわいそうなので,阿賀野市にある「サントピアワールド」へ行ってきました。

Image51

新潟中央ICから安田ICまで磐越道を使います。

覚悟はしてましたが,土日祝日の高速道路1,000円の影響なのか,あの磐越道が混んでました。特に対面通行区間は渋滞でノロノロです。行きは一般道を使った方が良かったか?国策としての高速道路1,000円というのは,正直問題だなと実感しました。

やれやれと思いつつ到着したら,駐車場が満車!

あのサントピアワールドが満車・・・。

臨時駐車場(草を刈っただけの空き地)に車を止めて,300m位てくてく歩きました。

券売所でチケットを買います。

入場料20%割引券もあったので使わない手はないということで,しっかり活用。各アトラクションに乗るためにフリー切符を買いました。

それにしても混んでました。どのアトラクションも長蛇の列です。すごいです。順番待ちで疲れました。

原因として,アトラクションの担当スタッフが少ないため,お客の入れ替えに時間がかかってしまうことだと思います。

お昼時に軽食をとろうと売店に行きましたが,バイトの女の子が要領が悪く,調理やオーダーに時間がかかっていました。子供たちがかわいそうだと思いつつ,面倒が無いポップコーンだけを買って,ジュースは休憩所の自販機のもので済ませました。

※GWや夏休みのピーク期間はサービス向上と保安確保のためにスタッフを増員したり教育をキチンとすべきだと思います。東京ディズニーリゾートのレベルにしろとは言いませんけどね。

その後もますます入場者は増えたようで,他のお客の話では,かなり遠くの臨時駐車場にようやく止めれたとの話を聞きました。さすがGWですね。

子供たちの乗れるアトラクションをひととおり回り,15時過ぎにすこしはまともな軽食をいただきました。が,ここでも売店の女の子がオーダーを何度も聞き間違えるし,声は小さいし,違う商品は出てくるし,温厚な私もさすがにブチ切れそうでした。

園の営業時間は17時までなのですが,人気のアトラクションの行列はまだまだ続いてました。明らかにこの人達乗れないぞ。どうするんでしょうかね?

うちの子供たちはまだ幼稚園なので,乗れるアトラクションは少なく,しかもここまで混んでいることが分かっていれば,フリー切符ではなく「のりもの回数券」でも良かったかも知れません。

立ちっ放し歩きっ放しで,とにかく疲れました。それでもメインの「ロックアドベンチャー」や「大観覧車」に乗り,さらにゲームでボールもらえたので,子供たちは大喜びでした。

天気もくもりで,日に照らされずに済みました。よかったです。

めでたし。

空いてるときに,また行きたいね。

教訓その1:サントピアワールドは普通の休日に行くべし。

教訓その2:ちょくちょく行くなら,年パスの方がええね。

|

« 俳優・江口洋介 | トップページ | 子供の日なので~新津美術館へ行く »

コメント

勇気を持っての家族サービス,お疲れさまでした。
私も一度数年前にGWに行ったことがありますが,並び疲れた・・・,って感じでした。
ディズニーランドならまだ,覚悟ができますが,地元遊園地で「ゲッ」ってなりますね。
でも,子どもさんたちは楽しんでいた訳ですから,いい家族サービスできたんじゃないですか?

投稿: 若鶏唐揚げ | 2009年5月 5日 (火) 01:08

本当に,どこ行っても混んでますね,GWは。
普段,あまり遊んであげてないので,ちょっと頑張りました。
子供たちもさすがに疲れたみたいで,珍しくいい子に早寝してくれました。

投稿: IWATEC | 2009年5月 5日 (火) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514303/44899109

この記事へのトラックバック一覧です: サントピアワールドへ行く:

« 俳優・江口洋介 | トップページ | 子供の日なので~新津美術館へ行く »