« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

なぜ,エグゼクティブはたやすくバンカーから抜け出せるのか?

私はゴルフは好きですが,やりません。

上達しにくいなと思っているところもありますし,経済的理由もあります。ゴルフ1回ならスキーに2回行く方がよいなと思っているもので・・・。

でも,テレビ中継とか,ゲームのゴルフは大好きです。

ゴルフはしないですが,この「なぜ,エグゼクティブはゴルフをするのか?」シリーズの本は面白いです。

最新刊が出ました。「バンカーショット」です。ビジネス上の困難やトラブルの比喩なんでしょうが,内容はあまり関係ないみたい。

多分,これを読んでもゴルフは上達しませんが,読み物としては素直に面白いなと思います。

たとえ話がなかなかイケますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

日曜日はスポーツ三昧

【ゴルフ】

石川遼選手が通算3勝目+全英OP出場,スゴイ!

諸見里しのぶ選手が今季3勝目。

若手が頑張っているゴルフ界って,いいな。

【サッカー】

新潟がホームで名古屋に勝利!

(新潟:2-1:名古屋,東北電力ビッグスワン)

うれしいっスよ!

【競馬】

第50回宝塚記念(阪神,GⅠ,芝2,200m)

1頭,強い馬から,馬単で5頭流し。

・・・軸馬が伸びずに3着・・・。サイアク・・・。

保険で勝っておいたワイドが当たってたので,損失は最小限。

春のGⅠはこれでおしまい。

今週も,いい汗は流さないでスポーツを楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

やっぱり,アトピー性皮膚炎

下の子が,体中痒がっています。

寝てるときも,あちこちかいちゃって,肌が荒れています。

今までは小児科で処方してもらった塗り薬で何とかなってたんですけど,最近ひどくなってきたので,専門の医者へ行かせることにしました。

近所に出来た皮膚科の評判がいいみたいなので,今日,運動会の代休ということもあり,妻に連れて行かせました。

やっぱり,アトピー性皮膚炎と診断されました。

(慢性の喘息とは関係ないのかな?)

先生の話によれば,きちんとケアすれば絶対治りますとのこと。

(自信持ってるな,この皮膚科・・・)

妻によれば,パソコン(パワーポイント?)でいろいろ教えてもらったらしいです。

あと,もらったプリントによれば,余程のことがなければ,食べ物も気にしなくていいらしい。

うちの子はまだ軽い方だと思うけど,5種類もの薬をごっそり大量に出されました。もっと深刻なお子さんをお持ちの方は,そんなものじゃないのでしょうね。

ここにアトピー性皮膚炎についての記述があります。↓

http://www.kyudai-derm.org/atopy/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月21日 (日)

♪運動会だよ~

今日は,幼稚園の運動会でした。

近くの小学校のグラウンドを借りて開催する予定でしたが,昨夜から朝まで雨rainが降っていたので,小学校の体育館で行われました。

♪うんどうかいだよぉ~ ♪わくわくだよぉ~

と「うんどうかいのうた」でスタートです。

最初の競技は「かけっこ」です。

下の子(年中組)はワケがわからずテケテケと走ってるので,当然下位です。本当にマイペースな子だよhappy01

上の子(年長組)は運動がイマイチなのですが,頑張って何とか2等賞に入りました。思いっきり褒めてやりました。

私は親子競技の「つなひき」に出ました。久しぶりです。身体はメタボ目前でなまりきってるくせに,やはり血が騒ぎます。

優勝してしまいました。

(「つなひき」なので,当然,私の活躍ではない)

優勝の代償は,やはり筋肉痛でしたが・・・coldsweats01

それにしても,年長組のクラス対抗リレーは,燃えました。

「早く,早く!」「ああっ,バトンが!」「ああ~down

ビデオに撮影しながら応援してましたが,ブレまくりでしたよ。

うちの子のクラスは前半トップでしたが,ドベになってしまいました。それでも頑張った子供たちに拍手です。担任の先生の落胆した顔crying。残念でしたね・・・。

体育館の中は蒸し風呂状態でした。暑かったです。家族席もギュウギュウでしたからね。

運動会が終わる前から,晴天sunになりました。グラウンドもイイ感じです。そんなものです。上の子の幼稚園最後の運動会でしたから,グラウンドで思いっきり楽しんで欲しかったですけどね。妻は「日焼けしなくて良かった」と言ってますが。

当たり前のことですが,去年に比べて「成長してるなぁ」と思いました。

FUJICOLORプリントおとどけ便

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

気になるクレジットカード

私は,ほとんどの買い物をクレジットカードで支払っています。

コンビニでの支払いに利用している電子マネーもクレジットカード経由のものです。

あちこちでクレジットカードを使っていると,「うちはVISAじゃないと・・・」とか,「アメックスはちょっと・・・」と言われることもしばしば。

国産カードのJCBすら断られることもあります。

(メインはザ・クラスなのにっ!)

まあ,そのお店が提携しているかどうかの話なので,あれこれ言っても仕方ないですけど。

で,最近思うに,「VISAのブランドって強いなあ」ってことと,「お店で使えないならネット通販で買うのもありかな」ってこと。

そう考えると,コストパフォーマンスが良くて,それなりの補償もつくカードがいいな,と思ったのがコレ↓

ステイタスもありそうだし,なによりポイント付与と還元が抜群にいいと思った。

楽天で買い物する人ならなおさら。

でも,これ以上は財布にカードが入らんのよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

防災訓練

岩手・宮城内陸地震から1年が経ちました。

復旧,修復が進まず,生活再建は前途多難なようです。(国はいらん事に金を遣わんで,こういうところに財源を投入して欲しいですよ,ホントに。)

その日にちなんでなのか,たまたまなのかは分かりませんが,今日,「新潟県・新潟市合同総合防災訓練」が東北電力ビッグスワンスタジアム南側駐車場で行われました。

総合防災訓練に呼応して,私の住む町内会でも防災訓練をやりました。

家族みんなで近くの公園に避難し,市役所と消防署の協力を得て,消火器を使った消火訓練,煙に巻き込まれた時の体験訓練,救急救命訓練,炊き出し訓練を実施しました。

無線使って,災害対策本部と連絡とってましたから,意外に本格的だったのかな?

救急救命訓練では,心肺停止時の心臓マッサージの方法やAED(自動体外式除細動器)の使用方法を指導いただきました。妻もAEDの使用について以前から関心を持っていて,今日の訓練は非常に有意義だったと喜んでいました。

実際には災害に遭わない,事故に出くわさないことが一番なんですけど,知らないより知ってた方が,知ってるより出来る方がイイわけなので,自主防災訓練は本当に大切なんだと改めて感じました。

万一の時に,家族を守れるかしら。自信ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

誕生日!

今日は私と上の娘の誕生日です。

私は41歳,娘は6歳になりました。

早いもんだねぇ,年取るのも子供が育つのも・・・。

娘に「誕生日は何が食べたい?」って聞いたら,「そば!」だって。

・・・・・・。

最近,英語に興味を持ち始めているので,今回の誕生日プレゼントは英語関連でいきました。

永岡書店「マグネットでおべんきょう えいご」とピエ・ブックス「和英えじてん」です。

Photo Photo_2

本好きな子供なので,大喜びでしたよ。できれば英語の話せる大人になって欲しいですね。

(でも,英会話スクールに通わせる経済力はないので・・・)

話は変わりますが,今日ビッグカップルが誕生しましたね。

アルペンスキーの皆川賢太郎さんと,モーグルスキーの上村愛子さんが結婚されました。

皆川選手は湯沢町出身。さらなる飛躍を期待しているアルペンの第一人者。県内出身選手ですから,もちろん,私も応援しています。

上村選手は08シーズンのモーグル世界女王にして,すでにバンクーバー五輪の代表に決定しています。しかも,あのルックスですからファンも多く,スキーに詳しくない方でもご存知ですね。

お二人は人柄も良いですし,スキーへの思いも真面目なので,たくさんの方々から祝福されると思います。

バンクーバーでは夫婦でメダルを取ってほしいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

JCBザ・クラスからの贈り物

ザ・クラスから誕生日プレゼントが届きました。
これから届く方のために,中身は何かはご紹介しませんが,こういう贈り物はうれしいものです。
まもなく年会費が振り替えられます。
あ゛ー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »