« 誕生日! | トップページ | 気になるクレジットカード »

2009年6月14日 (日)

防災訓練

岩手・宮城内陸地震から1年が経ちました。

復旧,修復が進まず,生活再建は前途多難なようです。(国はいらん事に金を遣わんで,こういうところに財源を投入して欲しいですよ,ホントに。)

その日にちなんでなのか,たまたまなのかは分かりませんが,今日,「新潟県・新潟市合同総合防災訓練」が東北電力ビッグスワンスタジアム南側駐車場で行われました。

総合防災訓練に呼応して,私の住む町内会でも防災訓練をやりました。

家族みんなで近くの公園に避難し,市役所と消防署の協力を得て,消火器を使った消火訓練,煙に巻き込まれた時の体験訓練,救急救命訓練,炊き出し訓練を実施しました。

無線使って,災害対策本部と連絡とってましたから,意外に本格的だったのかな?

救急救命訓練では,心肺停止時の心臓マッサージの方法やAED(自動体外式除細動器)の使用方法を指導いただきました。妻もAEDの使用について以前から関心を持っていて,今日の訓練は非常に有意義だったと喜んでいました。

実際には災害に遭わない,事故に出くわさないことが一番なんですけど,知らないより知ってた方が,知ってるより出来る方がイイわけなので,自主防災訓練は本当に大切なんだと改めて感じました。

万一の時に,家族を守れるかしら。自信ないです。

|

« 誕生日! | トップページ | 気になるクレジットカード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514303/45340807

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« 誕生日! | トップページ | 気になるクレジットカード »