« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

JCBカードが券面デザインを変更

JCBカードがデザインを変更,新サービスも充実させるそうです。

詳細はこちら→http://www.jcbcorporate.com/news/index.html

券面デザインは賛否両論のあった「うずまき(銀河?)」から小洒落た感じになりました。

今年11月の発行・更新分から新デザインになるようです。

個人的にはJCBゴールドの「うずまきデザイン」が好きだったのですが,スタイリッシュな券面のクレジットカードがたくさん出ていますし,サービスもすばらしいカードもありますから,プロパーのJCBも頑張らねばならんのでしょう。

券面変更でひとつ疑問が。

一般カードより保険機能を充実した「JCBグランデ」の券面は変わるのかしら?

で,「JCBザ・クラス」はカッチョイイ今のカードフェイスでよろしくお願いしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

マヨちゃん,2回目の脱皮

小さい方のザリガニ「マヨちゃん」が,うちに来て2回目の脱皮をしました。

今朝,脱皮しそうな気配だったので,「ロールちゃん」を別のケースに移しておきました。

いつも威嚇されているため,安全に脱皮に専念できるようにするためです。

妻によると,午前9時半ころに無事脱皮したとのこと。前回の脱皮から10日経ちましたが,ペース的には,どうなんだろう?

ずいぶん大きくなりましたが,ハサミは「ロールちゃん」に比べてまだまだ小さいです。

今,抜け殻を食べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

大きくなった

大きい方のザリガニ「ロールちゃん」が脱皮しました。

脱皮すれば大きくなることは常識として分かっています。実際,一回り大きくなりました。

が,胴体の成長比以上にハサミが巨大化しました。

あんなに小さくてかわいらしいハサミだったのに・・・。

アメリカザリガニ恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

一皮むけました

ザリガニが脱皮しました。

小さい方,「マヨちゃん」が,「ロールちゃん」に襲われることもなく,無事に脱皮してくれました。

全く兆候がなかったので,びっくりです。

殻が完全に固くなるまで2~3日かかるようですから,まだ心配ですがエサは早速食べてます。

よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

またもザリガニを飼う

空いている水槽がさびしいので,またザリガニを飼うことにしました。

朝食を食べた後,家族で近くの田んぼの用水路へ。前日に降った大雨で,用水路が濁っており,何がいるのか見えません。

妻は「本当にいるの?」的な感じでしたが,虫取り網で用水路の底をごそごそとあさってみると,早速1匹ゲットです。小型ですが赤いザリガニでした。

妻「おおっ!」

もう1回ごそごそやってみると,また1匹入ってました。さっきのよりひと回り小さいザリガニでした。

妻「いるもんだねぇ~。」

ついでに,水槽の掃除用にタニシを2匹持ち帰ることにしました。

子供がまた名前をつけました。

赤い方が「ロールちゃん」,ちいさい方が「マヨちゃん」だそうです。

ロールちゃんが7才,マヨちゃんが4才という設定のようです。

ザリガニを水槽に入れエサを与えると,すごい勢いで食べました。自然界ではエサを獲るのも大変なのかしら。今度こそ長生きしてほしいね。

11時頃から新潟市内は大荒れの天候でした。

雨に降られなくて,良かったよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

ハナちゃんも天国へ・・・

ザリガニのハナちゃんも,今日,天国へ旅立ってしまいました。

ここ数日,運動量が減っていたこと,エサを食べなくなったことから,近々脱皮すると思っていました。

ウチに来てからすぐ脱皮に成功していたので,この子は大丈夫だろうと思っていました。

日中,妻から脱皮をしたとのメールが送られてきました。どうも様子がおかしいらしいと。

仕事から帰宅して水槽を覗いてみると,かくれ家代わりの植木鉢の中で横たわっていました。尻尾と甲羅はきれいに抜けていましたが,触角,足(胸)が抜けておらず,エラが飛び出していました。

先に死んでしまったテンくんと同じく,脱皮に失敗したようです。

空になった水槽が悲しいです。

ザリガニの飼育サイトによると,脱皮できるように条件をそろえても,命を落とす個体が多いとのこと。生き物の世界は厳しいようです。

明朝,テンくんのとなりに埋めてやろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

テンくんが天国へ行きました

飼っていた2匹のザリガニのうち,大きいほうの「テンくん」が死んでしまいました。

昨夜の10時30分頃から脱皮を始めました。30分くらいかけて古い殻からゆっくり抜け出そうとしていました。

抜けにくかったのか,突然飛び跳ねましたが,それでも抜けません。

何度か飛び跳ねて,ようやく抜けたかと思うと,何か様子が変です。両腕のハサミがありません。抜け殻に付いたままでした。

ハサミが取れてしまうのはよくあることと思い,次の脱皮には小さいハサミが再生してくれることを祈りながら,息を潜めてしばらく観察していました。

殻から外れてもバシャバシャと跳ねています。もともと泳ぎもそんなに上手ではない個体なので,落ち着きがないなと思いながら見てたら,エアレーションと植木鉢の間でひっくり返ってしまいました。

全然起き上がらなかったのですが,足をピクピク動かしていたので,新しい殻が固まるまでそっとしておこうと思いました。

日も変わった頃にはピクリとも動かなくなり,もう1匹の「ハナちゃん」が上に乗っても動きません。

もしや・・・と思いすくい上げたところ,すでに死んでいました。

遺体には触覚が付いていませんでした。触角も抜け殻に付いたままです。完全に脱皮に失敗したようでした。

私の飼育(環境)がまずかったのかも知れません。申し訳ない気持ちです。

陽が昇ったら,土に埋めてやろうと思います。

子供たちを楽しませてくれたテンくん。安らかに眠ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

ザ・クラスから送られて来た

JCBザ・クラスから「Watch LEON」が送られて来ました。
「JCBザ・クラス会員に贈る特別版」だそうです。
時計大好きな私には,すごくうれしいダイレクトメールです。
が,紹介されている品物は庶民派ではなく,まさしく「ザ・クラス」です。
でもね,イイものはイイ!
読んでると,時計が欲しくなります。
買えないから,壊れたスピードマスター,直そうかな~。
この本,妻の方が喜んで読んでます。
ありがとう,JCB!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

ザリガニを飼う

先日,子供が通っている幼稚園の行事で,ザリガニとりがありました。
小さなザリガニを2匹持って来たのですが,飼育ケースも小さすぎて,環境がよろしくない。
そこで,40cmの鑑賞用ケースと敷砂,濾過フィルター付エアレーション,水草,餌を買ってきました。
飼育ケースの時はぐったりしてましが,多少は元気になったみたいです。
名前は大きい方が「テンくん」,小さい方が「ハナちゃん」だそうです。
この2匹,顔を合わせるとケンカばかりしてます。共食いしなきゃいいんですけどね。
久しぶりに飼うザリガニ,一日中眺めてても飽きないなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »