« ザ・クラスから送られて来た | トップページ | ハナちゃんも天国へ・・・ »

2009年7月12日 (日)

テンくんが天国へ行きました

飼っていた2匹のザリガニのうち,大きいほうの「テンくん」が死んでしまいました。

昨夜の10時30分頃から脱皮を始めました。30分くらいかけて古い殻からゆっくり抜け出そうとしていました。

抜けにくかったのか,突然飛び跳ねましたが,それでも抜けません。

何度か飛び跳ねて,ようやく抜けたかと思うと,何か様子が変です。両腕のハサミがありません。抜け殻に付いたままでした。

ハサミが取れてしまうのはよくあることと思い,次の脱皮には小さいハサミが再生してくれることを祈りながら,息を潜めてしばらく観察していました。

殻から外れてもバシャバシャと跳ねています。もともと泳ぎもそんなに上手ではない個体なので,落ち着きがないなと思いながら見てたら,エアレーションと植木鉢の間でひっくり返ってしまいました。

全然起き上がらなかったのですが,足をピクピク動かしていたので,新しい殻が固まるまでそっとしておこうと思いました。

日も変わった頃にはピクリとも動かなくなり,もう1匹の「ハナちゃん」が上に乗っても動きません。

もしや・・・と思いすくい上げたところ,すでに死んでいました。

遺体には触覚が付いていませんでした。触角も抜け殻に付いたままです。完全に脱皮に失敗したようでした。

私の飼育(環境)がまずかったのかも知れません。申し訳ない気持ちです。

陽が昇ったら,土に埋めてやろうと思います。

子供たちを楽しませてくれたテンくん。安らかに眠ってほしいです。

|

« ザ・クラスから送られて来た | トップページ | ハナちゃんも天国へ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514303/45604839

この記事へのトラックバック一覧です: テンくんが天国へ行きました:

« ザ・クラスから送られて来た | トップページ | ハナちゃんも天国へ・・・ »