« ハナちゃんも天国へ・・・ | トップページ | 一皮むけました »

2009年7月19日 (日)

またもザリガニを飼う

空いている水槽がさびしいので,またザリガニを飼うことにしました。

朝食を食べた後,家族で近くの田んぼの用水路へ。前日に降った大雨で,用水路が濁っており,何がいるのか見えません。

妻は「本当にいるの?」的な感じでしたが,虫取り網で用水路の底をごそごそとあさってみると,早速1匹ゲットです。小型ですが赤いザリガニでした。

妻「おおっ!」

もう1回ごそごそやってみると,また1匹入ってました。さっきのよりひと回り小さいザリガニでした。

妻「いるもんだねぇ~。」

ついでに,水槽の掃除用にタニシを2匹持ち帰ることにしました。

子供がまた名前をつけました。

赤い方が「ロールちゃん」,ちいさい方が「マヨちゃん」だそうです。

ロールちゃんが7才,マヨちゃんが4才という設定のようです。

ザリガニを水槽に入れエサを与えると,すごい勢いで食べました。自然界ではエサを獲るのも大変なのかしら。今度こそ長生きしてほしいね。

11時頃から新潟市内は大荒れの天候でした。

雨に降られなくて,良かったよ。

|

« ハナちゃんも天国へ・・・ | トップページ | 一皮むけました »

コメント

今度は上手に生かしてくださいね。
うちも,ザリガニ捕りの授業で山ほど取ってきて,大変なことになってました。
幸い学校に持っていったので,今は落ち着いてますが・・・。

投稿: 若鶏唐揚げ | 2009年7月20日 (月) 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514303/45679651

この記事へのトラックバック一覧です: またもザリガニを飼う:

« ハナちゃんも天国へ・・・ | トップページ | 一皮むけました »