« テンくんが天国へ行きました | トップページ | またもザリガニを飼う »

2009年7月15日 (水)

ハナちゃんも天国へ・・・

ザリガニのハナちゃんも,今日,天国へ旅立ってしまいました。

ここ数日,運動量が減っていたこと,エサを食べなくなったことから,近々脱皮すると思っていました。

ウチに来てからすぐ脱皮に成功していたので,この子は大丈夫だろうと思っていました。

日中,妻から脱皮をしたとのメールが送られてきました。どうも様子がおかしいらしいと。

仕事から帰宅して水槽を覗いてみると,かくれ家代わりの植木鉢の中で横たわっていました。尻尾と甲羅はきれいに抜けていましたが,触角,足(胸)が抜けておらず,エラが飛び出していました。

先に死んでしまったテンくんと同じく,脱皮に失敗したようです。

空になった水槽が悲しいです。

ザリガニの飼育サイトによると,脱皮できるように条件をそろえても,命を落とす個体が多いとのこと。生き物の世界は厳しいようです。

明朝,テンくんのとなりに埋めてやろうと思います。

|

« テンくんが天国へ行きました | トップページ | またもザリガニを飼う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514303/45644714

この記事へのトラックバック一覧です: ハナちゃんも天国へ・・・:

« テンくんが天国へ行きました | トップページ | またもザリガニを飼う »