« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月23日 (日)

暑くても外で遊ぶ

日曜日,暇なので出掛けることにしました。
新潟ふるさと村に行こうとしましたが,駐車場が満車で入れず,スポーツ公園に。トキめき新潟国体の関係者やボランティアの方々がリハーサルしてました。
風が爽やかでしたが遊ぶ所がなかったので,遊具のある「山の下みなとランド」へ向かいました。
日曜日はいつも混んでる山の下みなとランドですが,暑いせいか空いてました。
炎天下でも子供たちは元気いっぱいです。本当に疲れ知らずだなぁ…。
明日,休みたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごーい!

高校野球の準決勝,新潟県代表の日本文理高校が勝ちました!
ビッグスワン隣りの運動公園でワンセグで見てました。
うーん,素晴らしい!
やったあ!
あと1つだぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

増えるかも

うちで飼っているザリガニが交尾しました。
2ヶ月後には子ザリが生まれてるかも知れません。
どうしよう,お世話が大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

みずっちパラダイス

新潟市主催の「水と土の芸術祭2009」の教育プロジェクトで「みずっちパラダイス」というイベントが開催されています。
新潟市内の幼稚園から高校,特別支援学校まで様々な学校が参加し,大勢の子供たちの作品が展示されています。
うちの子らが通う幼稚園も出展しているので,当然見に行きました。
天寿園と鳥屋野潟の2エリアに分かれていますが,なかなかの盛況でした。
素晴らしい作品,力作が多数展示されており,楽しいイベントでした。
8月23日まで開催されています。
入場無料です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

佐渡島生活最終日

帰省最終日,メインの墓参りに行きました。一年ぶりに親父の墓に挨拶しました。もちろん御先祖さまにも。
その後,佐和田海水浴場で水遊びです。
思ったより水は冷たくなかったです。子供たちは大はしゃぎです。
この海水浴場は市営なので,シャワーと更衣室が無料。ありがたいです。
午後は吾潟にある「道の駅・芸能とトキの里」に行きました。
ここに来たのは,「あのソフトクリーム」を食べたいから。本当に美味しいので「あのソフトクリーム」ってゆうんです。数々のタレントさんも絶賛してますので,佐渡に起こしの際には,ぜひご賞味を。
1個300円です。
短い夏休みでしたが,とりあえず,父親として,長男としての役割は果たしました。
今,新潟行きのフェリーの中です。
帰宅する頃には日付が変わってます。
疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

佐渡を楽しもう

せっかく佐渡に来たので,適当に出掛けることになりました。
天気は良かったのですが,例年になく気温も水温も低いようなので,今日のところは海水浴はパスしました。
そこで,相川市街地から10kmほど西へ行った所の「尖閣湾」と言う観光地へ。
ここでは,サメの形をした水中透視船「シャーク号」で海中の様子を見ることができます。
タイやアジの群れが見られたので,子供たちは大興奮です。
残念なことに,海底に沈んだ空き缶や鉄くずなどのゴミも見るハメになりました。悲しいもんです。
今日は多少波がありましたので,船に弱い方は具合が悪くなったようです。
達者地区のひまわり畑で記念撮影。カメラやケータイで景色を撮ってる人がいっぱいいました。
その後,佐和田海水浴場に回ってみたら,すげぇ人だかり!
寒くないのか?
明日,チャレンジしてみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

いざ,島へ。

実家へ帰省します。
佐渡汽船カーフェリーで佐渡島へ。お盆の帰省客と観光客で満員です。
1ヶ月前から予約してましたが,あまりに混んでるので,特等席に等級変更しました。
あいにくの天気ですが,久しぶりの佐渡。
夏を満喫できるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

3回目の脱皮です

ザリガニの「マヨちゃん」が,今日脱皮しました。

うちに来てから3回目,前回から中11日目の脱皮となります。

今回の脱皮で,もう1匹の「ロールちゃん」より大きくなりました。

ちなみに,マヨちゃんはメス,ロールちゃんはオスのようです。

胴体はマヨちゃんが大きいのですが,ハサミはロールちゃんの方が立派なので,雌雄の特徴が出ています。

2匹ともまだ成体ではないと思いますが,赤みが増してきました。

アメザリらしくなってきましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »