« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

街は国体色

新潟市内を歩いていると,お揃いのジャージを着た人達を見かけます。

開催中の「トキめき新潟国体」の選手や関係者のようです。

全国各県から来ていますから,「遠いところ大変ですね」という県の方もいますね。

せっかくですから,新潟県(新潟市)を好きになって欲しいですが,どうですかねぇ~。

(歩道にゴミや吸殻が落ちていると,恥ずかしくなります・・・。)

今日,高校野球の日本文理高校が智弁和歌山に負けてしまいました。

文理が負けたのは残念でしたが,やっぱり智弁は強いですね。

負けても文理ナインはさわやかな笑顔でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

トキめき新潟国体が開会

今,東北電力ビッグスワンで開会式が行われています。

当然,新潟県勢の活躍を期待しております。

一足早く9月11日に行われた競泳では,河本耕平選手が100mバタフライで優勝しました。

どんどん続いて欲しいですね。

がむしゃらな風になれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

エコバッグ持参で

佐渡のお店では,買い物袋は有料です。
スーパーで「ハイ,5円でーす。」
ホームセンターで「ハイ,5円でーす。」
佐渡唯一のコンビニでも「ハイ,5円でーす。」
トキの棲める環境を守る,佐渡市の条例で決まってるからしょうがないんですけどね。
お土産屋とTSUTAYA書店は袋くれます。
佐渡に行くにはエコバッグは必携ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

法事は大変

親父の十三回忌を迎えました。
田舎の法事なので,自宅で執り行いましたが,やり方がわからんですね。
七回忌の時はどうだったかな?
近所のお年寄りに聞きながらやったのですが,うちの地元では真言宗と浄土真宗があって,またそれぞれ違うんです。
都会のようにセレモニーホールにお任せって訳ではないので,田舎は大変だ。
いろいろありましたが,なんとかなったみたい。
お袋,頑張ってたもんな。
疲れました。
親父は喜んでくれたかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

再び佐渡へ

連休は実家の佐渡へ帰ります。
法事があるんで,観光は二の次ですが,イイ天気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

赤とんぼ

秋だのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

JCBザ・クラス「グルメ・ベネフィット」&「プレミアムステイプラン」

JCBザ・クラス会員向けの2009年10月からのパンフレットが届きました。

グルメもステイも「ワンランク上(自分比)」のお店がズラリです。

せっかくの会員向けメニューなので,一度は使ってみたい。使えないわけではないけど,あと半歩の勇気が必要か?

なによりも,グルメ・ベネフィットは新潟県内がないのです・・・。

仙台と名古屋がようやく追加されたばかりなので,新潟はまだまだ先・・・というより,これからも新潟はないな。

一緒に送られてきた「ディズニーホテル スイートルーム」の優待プランは,使えそうなので妻と相談しようかな。

取得後半年になろうとしてますが,全然「ザ・クラス」を使いこなせてません!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

負けてくやしい

昨日,今日の土日で,会社の卓球大会がありました。

社内の行事ですのでスポーツを通じての親睦という側面もあり,新潟県内の各事業所から初心者から本格的に取り組んでいる方まで,幅広い年齢・レベルの人達が集まって,楽しい大会でした。(特に,夜の部の懇親会が!)

テレビとかだと,卓球はどうしても「個人戦」がクローズアップされますが,団体戦の方が盛り上がりますし,選手も応援の人達も燃えます。

おかげさまで,私の所属するチームはシニアと女子の活躍で,団体戦2位になりました。

私の戦績はといえば,大会前の1ヶ月,それも週1回位しか練習していませんから,知れたもんですね・・・。

それでも,「負けてくやしい」という思いがありますから,趣味の領域は超えないにしても,もう一度まじめにやり直すチャンスなんでしょう。

準決勝,決勝の試合を見てると,「自分もあんなにやれたらいいよな」なんて,思っちゃいますね。

まずは,体重を落とすことからだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

競走馬夢想中・・・

新潟市には新潟競馬場があります。

今,新潟開催していますので,行かれた人も多いと思います。

新潟は競馬場がある土地柄,バイパスや高速道路を走っていると「競走馬輸送中」というトレーラーにしばしば遭遇します。

馬って,どんな気持ちで車に乗ってるんでしょうかね。

長距離を輸送されるわけですから,相当なストレスかと思います。

さて,市内を運転中に,「競走馬夢想中」というステッカーを貼った車(日産ノート)に遭遇しました。

運転手は,どんな気持ちで車に乗ってるんでしょうかね。

負ければ,相当なストレスかと思います。

明日の新潟競馬場のメインレースは「新潟2歳ステークス」です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 4日 (金)

青い

ザリガニのロールちゃんが1ヶ月半ぶりに脱皮しました。
今まで赤かったのに,皮むけたら青くなった!
植物系の餌が少ないと赤みが減ってくるらしいです。
生き物って不思議だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »