« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月22日 (日)

連休中日

三連休の中日。
久しぶりに穏やかな一日となりましたが,特に予定もなく,イオン新潟南店へ。
いつにも増して,すごい人混みでした。
「わたや」でお蕎麦を食べ,子供とゲームコーナーで遊び,イオンラウンジで休憩。夕食の食材と「コージーコーナー」のシュークリームを買って帰ってきました。
いつもの休日です。
午後から車のタイヤ交換をしました。新潟市内の積雪はまだまだなんでしょうけど,凍結が怖いのと,天候が崩れてからのタイヤ交換はつらいので,備えあればなんとかということで。
気がつけば今日は11月22日。いい夫婦の日。
妻にはまだ,ありがとうを言ってないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

今日は七五三

今日は七五三です。
我が家は先月のうちに新潟市中央区の白山神社で執り行ってるので,今日はお詣りだけしてきました。
今日が本番ということで,ご祈祷を受ける家族がわんさといました。
神前では大人も子供も広間いっぱいで正座してました。お疲れさまです。
うちがやった時は腰掛けがあって楽々でした。
雨は降ってなかったのですが日差しもなく,風が強い肌寒い天候でした。
小さい子供はちょっと可哀想でしたね。
うちは早々と済ませておいて良かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

日本酒って売れてるの?

今日,仕事である酒造会社へ行ってきました。

景気はどうなのか聞いてみたところ,「うちの清酒は,おかげさまで出荷分はなんとか売れてます」とのこと。「でも,市場の動きが鈍いんだよね。」とも。

どうやら安価な酒類へ消費が移行している様子です。もっとも消費者の財布のひもがきつくて,市場そのものが縮小してるらしい。さらに,最近の傾向として冬(年末)に近くなると一時期売り上げが落ちるそうだ。

そうなのかぁ。

これから清酒の消費が増える季節だと思うんだけどねぇ。

わかんないもんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

陸マイラー・・・マイレージを貯める人

旅行や出張で飛行機を利用される方は,航空会社のマイレージ会員になったり,マイレージサービスの充実したクレジットカードを持ってたりします。

貯めたマイルで海外旅行っていう人もいたりします。飛行機に乗らずとも,日々のカード決済だけで航空券ゲット!なんて方も多いみたいです。けっこうなブームらしいです。

アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス

私は飛行機を使った出張はないですし,遠出する旅行も今のところ無し。したがって,クレジットカードはマイルでなくてポイント派です。でも,マイルの方が還元率いいのかも・・・。

↓↓こんなアンケートやってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

子供が新型インフルにかかる

もう回復しましたが,先週の日曜日に,上の子が新型インフルエンザにかかってしまいました。

お昼を食べてから39度の発熱。こりゃイカンと思い,急患センターへ電話したところ

「今,3時間待ちです。発熱から12時間経過しないとインフルかどうかわかりません。熱があれば処置はしますが,それでもいいですか。」

大変な状況とは思ってましたが,この対応に「てめぇら,それでも医療従事者か!」と半分キレながらも妻に連れて行くように話しました。

急患センターは本当に地獄のようだったらしいです。待合室に入れず,車の中で待っている人も大勢いたとのこと。

うちの子は2時間半ほどで診てもらえたようですが,結果は出ず。とりあえず解熱のための坐薬をもらい,かかりつけの医者へ連れて行けとの指示。

月曜日にいつもの小児科で診てもらったら,やっぱり新型インフルエンザ。タミフルを処方してもらいました。

それからは家の中でも家族全員マスク着用,空気清浄機フル稼働,ナノイー発生機フル稼働,下の子と私は別室で寝ることに。

もちろん,幼稚園は下の子も含めて1週間休み。妻も外出しないくてもいいように食料を調達してきました。

妻が幼稚園に連絡したら,上の子のクラスだけが学級閉鎖になったみたいです。急患センターでお友達を3人ほど見かけたそうなので,「やっぱり」って感じだったようです。

タミフルって効くんですね。2日目には熱が完全に下がりました。

薬を飲みきって,昨日医者から「登園許可」が出ました。

いつ感染するかハラハラしましたが,他の家族は無事です。なんとか乗り切ったようです。まだまだ周りでは流行してますから油断は禁物ですけど。

ナノイー発生機,効果ありなのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »