« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年最後の書き込み

まもなく2009年も暮れようとしています。

今年の紅白歌合戦は白組が勝ちました。永ちゃんも出たし,サブちゃんの「まつり」も良かったですしね。

有馬記念は獲りましたが,年末ジャンボ宝くじは7等だけでした。

仕事は順調とまではいかないものの,大きなトラブルもなく過ごせました。

その時その時は一生懸命生きてきたつもりでしたが,今思い出そうとしてみても何も思い出せないのよのね。たぶん,平和な1年だったのでしょう。

厄年にもかかわらず,病気も無かったし。

世知辛いニュースが多い中で,家族がみんな健康で,暖かい家でくつろぎながら年を越せるというのは有難いことです。

八百万の神々に感謝です。

来年も良い年でありますように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

餅つき

今日は町内の餅つきがありました。
臼と杵でついた,コシのあるお餅ができました。
あんこ,海苔,きなこのお餅を美味しくいただきました。
4月に小学生になる子供たちに紅白餅が配られました。
町内会役員の方々は朝6時半から準備していたそうです。ありがたいことです。
楽しかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

雪かき−雪だるまを作る

ここ2日間の降雪で新潟市は大変です。
昨日は休暇だったんですが,一日中雪かき。
今日も午前中は雪かき。午後から日が差してきたので助かりました。
今年も庭に雪だるまを作りました。
胴体に穴をあけて,ろうそくを灯してみました。
雪灯籠をたくさん作って並べると綺麗なんですけどね。一体じゃさびしいもんです。
まあ,家族は喜んでくれたので良かったですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

親子

飼っているザリガニが抱いていた卵が孵りました。

正確には何日も前に孵化してましたが,脱皮してようやくザリガニの形になって歩き始めました。

まだ母ザリの周りに集まっていますが,すでにエサ探しに水槽内を歩き回る子ザリもいます。

Dscf3203

卵を抱いている間の母ザリはエサを全然食べませんでしたが,今朝ニボシを与えたら,しっかり食いつきました。

子ザリたちもニボシに群がってました。

ちょっと振動を与えると,母ザリは子ザリを集めて守ろうとします。

最初は気持ち悪るがってた妻も,孵化した生命力と母ザリが子ザリを守ろうとする健気さに思うところがあったのか,「良かったねぇ~」と言ってます。

これから寒くなりますが,無事冬を越して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »