« 連休中日 | トップページ | 雪かき−雪だるまを作る »

2009年12月 5日 (土)

親子

飼っているザリガニが抱いていた卵が孵りました。

正確には何日も前に孵化してましたが,脱皮してようやくザリガニの形になって歩き始めました。

まだ母ザリの周りに集まっていますが,すでにエサ探しに水槽内を歩き回る子ザリもいます。

Dscf3203

卵を抱いている間の母ザリはエサを全然食べませんでしたが,今朝ニボシを与えたら,しっかり食いつきました。

子ザリたちもニボシに群がってました。

ちょっと振動を与えると,母ザリは子ザリを集めて守ろうとします。

最初は気持ち悪るがってた妻も,孵化した生命力と母ザリが子ザリを守ろうとする健気さに思うところがあったのか,「良かったねぇ~」と言ってます。

これから寒くなりますが,無事冬を越して欲しいものです。

|

« 連休中日 | トップページ | 雪かき−雪だるまを作る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514303/46944640

この記事へのトラックバック一覧です: 親子:

« 連休中日 | トップページ | 雪かき−雪だるまを作る »