« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

プレオ,9年目の車検

うちのセカンドカー,プレオRSの9年目車検を受けました。

初年度登録が2001年,うちの子になったのが2004年。中古で買ったのですが,頑張ってくれてます。走行距離は少なめの7万キロです。

Pleo

前回の車検では,マフラーとフロントガラスを交換。今回はオイルパンとバッテリーを交換しました。

9年も経つとさすがに傷んできてます。車検の度に標準作業よりお金がかかってしまいます。

でも,こんな気持ちのイイ走りをする軽自動車はそんなに無いような気がします。

四輪独立サス,7速スポーツモード付CVT,ターボ全盛の時代にあえてスーパーチャジャー・・・しかもハイオク仕様。

贅沢だ!

スバルはステラを最後に,軽自動車はダイハツのOEMになるという話ですから,こんな軽はもう出てこないかも知れません。

買換えも検討しましたが,なんとなく手放したくないような・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

さすが,Z会!

家族でイオン新潟南店へ行きました。

30日のお客様感謝デーということもあり,混んでました。

うちの子は本(絵本)が好きなので,必ず書店に寄るのですが,この時期,「小学校入学準備」の雑誌やドリルがたくさん出ています。

今までも子供が「欲しい」と言うので年齢に合わせたドリルを買ってあげてたので,欲しいようなら買ってあげようと思い,眺めてたら目を引く表紙が・・・。

「Z会」!

主に難関大学受験向け通信教育の大御所。東大合格者の半分がZ会利用者という・・・。

Z会も小学校の入学準備ドリル出してたのね。どれどれ。

・・・・・・。

漢字こそ使ってませんが,「よそう」「けっか」なんて・・・。

理科では飛行機の飛ぶしくみ「揚力」について,翼の断面図と空気の流れを図解を使って・・・。

新小学生(幼稚園年長児)向けなのに,レベルが違う!

さすが,Z会!

俺,勉強しなおさなきゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月23日 (土)

将来の夢

春に小学校に上がる長女のために,ランドセルに続いて学習机を買いに行きました。

幼稚園のお母さん方の話によれば,早く買わないと配達が間に合わないらしい。もっとも,うちは子供部屋を仮物置として使っており,片付けるまでに時間が必要なので焦って配達してもらわなくてもよいのですが,幼稚園のお友達がすでに買ったというので,とりあえず注文だけでもしておこうと思いました。

買う机は決めてあったので,近くのニトリへ行きました。配送の予定を店員さんに確認したところ,「早くて2月9日になってしまいますが・・・」とのこと。

「つーか,早すぎだし・・・。」

いい日(できれば大安)に配達してほしかったので,3月14日に配達してもらうことにしました。早いとこ,子供部屋を整理しなくては・・・。

話は変わりますが,長女に「将来の夢」を聞きました。

大人になったら一人暮らしして,お部屋でギターをポロンて弾くの (´▽`)/

・・・・・・。

平成15年生まれなのに,なんとなく昭和テイストが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

パパ,やせるの?

先日の腹出し事件以来,下の子はやたらと私の腹をながめています。

最近は,妻の腹(出てないよ)もじっと見るようになってしまいました。

よほどショックだったのでしょう。

「パパ,やせるの?」

「パパ,なおるの?」

食事の前に言われるとねぇ・・・,でも食べちゃうけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

パパが太ったぁ!

子供に言われると,こたえますなぁ・・・。

お昼にお弁当を1個半(半は子供残り),おやつにドーナツ2個,夕食にカレーを食べて「ちと苦しいかな」と思いつつシャツをめくってお腹をながめていたら,4才の娘に言われました。

「パパ死んじゃうの?おばあちゃんみたいに死んじゃうの?」

「パパ入院するの?」

・・・ビックリするくらい,腹が出てたらしい・・・。

今日明日死ぬことはないと思いますが,確かに今日は食べすぎだったし,年末年始で少し太っていました。

でも娘に「死んじゃうの?」なんて言われると,本気で何とかしなきゃと思います。

さあ,どうする?俺!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

ランドセルを買う

上の子が今年,小学生になります。

今日は大安,日がいいので「ランドセル」を買いに行きました。

近くのジャスコで「商品券サービス+現金値引き+さらに10%OFF」セールをやっていたので,目を付けておいたランドセルを購入。

子供も大喜びです。(喜ぶだけじゃなくて,勉強をしっかりやってくれ・・・)

Photo

画像だとわかりにくいのですが,「チェリーピンク」という色だそうです。赤に近いピンクで,6年間使うにはいい色かなと思いました。

うちらが子供の頃は男の子は黒,女の子は赤しかなかったのですが,今は24色とかいろいろなデザインがあったりします。選択の幅が広がったというより,迷ってしまいますね。

下の子がうらやましがっています。あんたは来年だよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年最初の書き込み

明けました,おめでとうございます。

今年の抱負・目標は?

ちゃんと年取れるようにがんばります。それだけ。

後厄が無事に過ごせますように!

テレビでジャニーズのライブ見てますが,すごいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »