« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

頑張ったごほうび

娘に「運動会で頑張ったごほうびは何がいい?」って聞いてみました。

「幸楽苑のラーメン!」

・・・。
餃子も付けてあげるよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

運動会

今日は上の子が通う小学校の運動会でした。
一年生なので,初めての運動会です。
この一週間雨模様だったのですが,見事に晴れました。よかった。
さて,成績は
50m競走 6人中4位
レク競走 6人中3位
玉入れ まあまあ入った
新潟甚句 踊れてない
可もなく不可もなく,さすが我が子。
ちなみに赤組でしたが準優勝?でした。
本人は「楽しかった」と言ってたので,よしとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第77回日本ダービー

単勝1枠1番エイシンフラッシュ。
獲りました!妻が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

芽が出た

庭に蒔いたアサガオが芽を出しました。
Me
ここ数日は気温が低かったので心配しましたが,よかったです。
子供たちは大喜びです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく復活

子供からもらったのか,風邪による腸炎で具合が悪かったのがようやく治ったみたい。
いやあ,つらかった。
去年も今頃に腸炎にかかってしまいました。
意外とヨワヨワなワタシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

あいやー

bjリーグのファイナル4,3位決定戦に臨んだアルビレックスBB。
沖縄に敗れてしまいました。
はぁ〜。
残念ですが,この悔しさを来季につなげて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草取り

公園の草取りをしました。
今日の草取りは町内一斉行事ではなく,ボランティアなんですけどね。
家の隣が公園なので参加しないわけにいかない。
体力に自信があっても,足腰にくるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

ファイナル4

バスケットボールのbjリーグ,ファイナル4が有明コロシアムで行われました。

残念ながら,新潟アルビBBは浜松に敗れてしまいました。やっぱり,浜松は強いや・・・。

明日,沖縄との3位決定戦に臨みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサガオ

子供が小学校からもらってきたアサガオの種をまきました。
去年ウチで育てた種も一緒にまきました。
Asagao_2
早く芽が出て欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

休日の過ごし方

今日は代休。

自動車税,軽自動車税の支払いで銀行へ。
ついでに,新潟県収入証紙を買う。
趣味で取った危険物免状更新の証明写真を撮る。
GWにオープンした「g.u.新潟女池店」でTシャツを買う。
コンビニ弁当で昼食。
ケータイのゲームをする。
学校から帰ってきた子供と夕食の買い物。
ソファでゴロ寝。
幼稚園から帰ってきた子供とお話。
ソファでゴロ寝。
夕食を食べて,子供と風呂に入る。
子供達を寝せて,月9ドラマを見る。

生産性のない,フツーの休日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

bjリーグ プレイオフ

この土日で,プロバスケットボールのbjリーグのプレイオフが行われました。

我が新潟アルビレックスBB(リーグ3位)は仙台89ERS(リーグ2位)に勝ち越しました。

ファイナル4進出です。いやぁ,やりましたねぇ!

来週,有明コロシアムで決戦です。

頑張れ,アルビBB!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

運がついた!

今朝,会社の車を点検しようと駐車場に行く途中で,被災してしまいました。
空から降ってくる雨・雪以外のものです。
カラス様の!
運がついてしまいました。
結局のところ,今日は特にいいことも起きず。
むしろ,・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

GW~「やすらぎ堤 川まつり」へ行く~

連休5日目,最終日です。今日は信濃川河川敷のNST前で開催されました「やすらぎ堤 川まつり」に行ってきました。

20100505114637

天候にも恵まれ,結構な人だかりでした。

20100505112600

フリマ,出店があり,のんびりしながら過ごしました。

ジュース飲みながら,萬代橋を眺めてます。

20100505113458

暑いので,NSTの中へ行きました。おなじみのナシテくん,ドシテちゃんとめざましくんが展示してあります。また,ニュースキャスターになったり,テレビ画面に合成で入り込んだりできるコーナーがありました。

Nst

1階ではちょっとしたゲームをやっていて,当たったら景品がもらえました。子供達は大喜びです。

午後からアーティストの川島あいさんのミニライブがあったようですが,暑くて,帰っちゃいました。

せめて,局アナ見るまで頑張ればよかったかな。

明日から,普通に仕事です。あ~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

GW~新津美術館「大河原邦男展」へ行く~

連休4日目,今日は新潟市秋葉区の新潟市新津美術館で開催されている「メカデザイン FOR 1/1 大河原邦男展」に行ってきました。

Chirashi

大河原邦男さんといえば,アニメのメカニックデザインの第一人者です。「ガッチャマン」「ヤッターマン」「ガンダム」「ボトムズ」等のデザインをされました。私達の年代にはたまらない展覧会です。

ロビーではお約束のガンダム,シャア専用ザクがお出迎えです。

20100504113058

20100504113144

まあ,ショッピングセンターとかで展示してあるのと同じですけどね。武器を持ってないのが残念。

展示室に入ると,ヤッターワンの1/1スケールの鼻が展示してありました。子供達は大喜びです。

設定資料や原画,立体作品等が展示してありました。もう,よだれものです。

1/1の実物としてのメカデザインと玩具(商品)化についての記述もあり,なかなか興味深いものだと思いました。

奥の方に,ザクの武器「ヒートホーク」の模型が「1/1スケール」で置かれていました。デカイです。(撮影禁止なので・・・残念。)

どれも貴重なものばかりなのですが,「ボトムズ」のスコープドックの頭の模型と,シャア専用ズゴックがジムを破壊しているポスター,メカのデッサン画が心の底から「欲しい!」と思いました。

市民有志のガンプラも展示してあります。

親子で来ている人もいたのですが,アニメーターの卵らしき若者や,マニアとおぼしき方も来てました。

でも,コアな内容でなく,非常に価値のある展示だと思います。

7月11日(日)までやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月 3日 (月)

GW~トミカ博 in NIIGATA へ行く~

連休3日目,今日は新潟市中央区の新潟市産業振興センターで開催されている「トミカ博 in NIIGATA」に行ってきました。

この「トミカ博」は新潟初開催です。

9時30分開場前から,駐車場は混んでるし,入場待ちの列がすごかったです。前売券を買っておいてよかったです。

いやぁ,そそりますね。

20100503093452

大人でも,子供のころを思い出させてくれます。

Tomica_2

じっくりと見てたい感じです。

憧れのストラトスがありました。

Wrc

フォーミュラカーっぽいものも展示されてます。

F1

鈴鹿サーキットも再現されてました。

20100503101454

純金トミカもありました。(輝きすぎて,飛んでしまってます)

18k

タカラトミーといえば,プラレールも忘れてはいけません。

Pr

やっぱり,男の子が多かったです。そりゃそうだ。お父さん方もちょっと本気出してましたね。

入場料の他に,色々なアトラクションに参加するためのチケットを買わなければなりません。上手にできてます。

もちろん,トミカグッズの販売もしてましたが,子供のお弁当を作るための食器類も多数売ってました。こちらは妻の気を引いてました。

あまりにも混んでたのと,娘達の反応もいまひとつだったので,アトラクションは1つだけやってきました。

今日の戦利品は,入場記念にもらったのと,アトラクションでもらったトミカ計6台でした。

20100503205534

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

GW~マリンピア日本海へ行く~

連休2日目,今日は新潟市中央区の水族館「マリンピア日本海」に行ってきました。

ここの目玉は,「イルカショー」と特別展示している「クリオネ」でしょうか。

5月4日まで,イルカショーはいつもより回数を増やしています。

ここのイルカショーは何回も見ていますが,本当にイルカってすごいです。

20100502144228_2

今日は4頭のショーでしたが,複数頭が同時にジャンプする水族館は国内にあまりないって,先日ラジオで聴いたので「マリンピアすごいじゃん」って思いました。

20100502144721

あと,クリオネって,思った以上にちっちゃかったです。びっくりさ。

混んでましたね,今日は。駐車場は満車で,西海岸公園市営プールの臨時駐車場に入れて,てくてく歩いて行きました。

みんな行くところは同じだね。

マリンピア日本海って,割引クーポンが無いんですよね。

維持するの,大変だしね。やむなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

GW~サントピアワールドへ行く~

やってきました,大型連休。

でも,家族全員が風邪っぽいので,遠出は無し!

ということで,阿賀野市の「サントピアワールド」にまたしても行ってきました。

連休ということもあり,混んでるだろうなと思いつつも,早めに出発したので10時過ぎに到着。

前回は園外の臨時駐車場に誘導されたのですが,今回は全然余裕です。

チケットも前回の教訓から,フリーキップだともったいないかなと思って,回数券にしました。

が,今日は全然空いてましたよ!

GWなのに,なぜ?ヒーローショーが無い日だから?

こんなことなら,フリーキップでも良かったよ・・・。

ほとんど待つことも無く乗り物に乗れましたし,レストランでもストレスなく食事できました。

遊園地の定番,「大観覧車」に乗ろうとしたら上の子が,

「あいあいアンブレラに乗りたい!」

というので,乗ることにしました。

Kasa1

天候に恵まれ,雨は降っていないとはいえ,強くて冷たい風が吹いていたので正直躊躇しましたが,子供の頼みなので仕方ないです。

妻と下の子は普通の観覧席に乗ります。

少しずつ上がっていくと・・・やっぱり寒いっ!

子供は大喜びですけどね,身体が冷えましたよ。

でもまあ,空いていたので楽しめましたね,今日は。

GW後半はヒーローショーのイベントもありますから,混むんでしょうねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »