« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

黒埼茶豆

お義父さんから茶豆をもらった。
うまし。
満足。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

仮ライセンスをゲット

昨日のBライセンス講習会を受けて,今日JAFで競技とオフィシャルのライセンスの申請をして来ました。
すぐに仮ライセンスが交付されました。
これで,レース以外のスピード競技(ジムカーナ,ラリー,ダートトライアル等)に出られます。出ないけど。
後日,写真入りの本ライセンスが届くそうです。
意外とあっさりしたもんです。
スピード競技に1回以上出場完走してサーキットの実技講習を受けると,レースを含む全てのスピード競技に出場できる国内Aライセンスが取得できます。
ちなみに間瀬サーキットはJAF公認コースではないので,講習やってないのよねぇ。
果たしてAライセンスまで行けるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

Bライセンス講習会

モータースポーツ国内Bライセンスの講習会に行ってきました。
2時間の座学講義だけで取得できるので,以前から興味があったのと,今回は近間のJAF新潟支部主催ということもあり,参加する事にしました。
もともとモータースポーツは大好きなんですが,自分で参加するつもりはありません。つーか,お金がもたないし,マシンもないし。
まあ,違う視点でモータースポーツを楽しみたいと思ってましたから,いいんです,ハイ。
20人位来てましたかね。ほとんどが20才代の若者でしたが,女性もいました。明らかに私より年上のオジサンもいました。
好きな事を始めるのに,年齢も性別も関係ないって事でしょうかね。
講義は聴くだけで超簡単です。逆に物足りないくらい。
これで競技参加資格だけでなく審判員B3級も取得できるので,意外とお手軽と言うか,門戸は広いんでしょうね。
あとは30日以内にJAFにライセンスの交付申請をするだけです。
あくまでもライセンスを取得するだけです。
競技には参加しません。多分…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

子供プールを出す

夏。
暑くてたまらんです。
子供たちが水遊びをしたいと言うので,子供プールを出してあげました。
子供たちは,キャッキャ言いながら楽しんでます。
親は暑いけどね。
プール膨らませるだけで,クラックラします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

新潟県立植物園に行く

新潟市秋葉区にある新潟県立植物園に行ってきました。
今「食虫植物展」やってます。
これを見に行きたかった訳ではなく,下の子が遠足で行ったので,上の子も「連れて行け」と言うので行ってみることに。
これまで不安定な天候が続いていたのですが,久しぶりに晴れました。と言うか,暑いし…。
園内は熱帯の植物が多いので,これまた蒸し暑いし…。
バナナがなってました。
目玉の食虫植物ですが,やっぱりグロいです。子供の頃にハエトリソウとかを従兄弟からもらって栽培した事がありますが,展示されているのは デカい!
ちゃんと虫を捕らえる様子を観察でき,妻も子供たちも感心していました。
でも,一番喜んでいたのは葉っぱがおじぎする「オジギソウ」でした。
土日祝日は小学生以下無料です。
周辺もきれいに整備されているので,気候の良いときに散歩に来るといいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年7月10日 (土)

新車を買った!

自転車の話です。

13年間乗り続けてきた自転車が,片道40分の通勤にいよいよ耐えられなくなってきましたので,思い切って買い替えました。

ボロボロになっても愛着があるのは,まさにクルマの買い替えと同じですね。

考えてみれば,妻よりも長い付き合いだもんねぇ・・・。

さて,新車のご紹介ですが,はじめはイオン(トップバリュー)のスポーツ自転車(29,800円)にしようと思ったのですが,なんとなくポジションが合わないのと,タイヤが思ったより太かったので,ホダカのスコルト270のベネトン仕様(19,800円)にしました。値段で決めたわけではありません。

20100710131156

一応,クロスバイク風なので,値段の割には快適に走れたので,とりあえず満足です。

しかし,明日から雨が降るみたいなので,通勤デビューはもう少し先になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

ザ・クラスから送られてきた

JCBザ・クラスから,またまた届きました「プレミアム・レオン」。
「世界の最旬時計情報を満載した」と書かれています。
いやあ,そそられますね。
ただ,紹介されている品々は,簡単には買えません。やっぱり,真の富裕層でないとねぇ。
でも,読み応えあります。
こういうダイレクトメールは嬉しいです。
さすが,ザ・クラス。
ニクイね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

なんと

今夜は宿直。
クリームパンを買ったつもりが,つぶあんパンだった時のショック感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »