« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

ザリガニ死んじゃった

つがいで飼っていたオスのザリガニ(ロールちゃん)が死んでしまいました。

もともと食が細い個体ということもあり,この暑さで弱っているのかな?とは感じましたが,脱皮の前兆かも知れないとも思ってました。

夕方,水槽をのぞいたらひっくり返っていました。

去年の7月19日から飼い始め,冬前には子ザリも生まれました。

無事に越冬し,今年も繁殖するかなと思ってたんですけどね。

1年ちょっとの間,小さくても懸命に生きていること,生命の不思議を教えてくれました。子供達も楽しませてもらったようです。

家族みんなで庭に埋めてあげました。残念ですが,仕方ありません。

ロールちゃんの分も,残ったザリガニたちを大切に飼っていきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

久しぶりに上中越に行ってみた

夏休みも終盤。クルマでちょっとお出かけ。
寺泊のトリックアート「SOWA美術館」に行きました。

20100821114228

不思議なアートに,子供たちも興味深々です。

20100821114013

20100821113752
混んでなかったので,好き勝手に遊んでました。

寺泊まで来たので,柏崎で昼食を取り,上越市まで足を延ばしました。

今日明日と「謙信公祭」をやってますが,見に行かず,ジャスコで休憩しただけ。何年ぶりかで上越の道を運転しましたが,街並みがえらく変わっていて驚きましたね。
ちなみに,明日の「謙信公祭」では,上杉謙信に扮したGacktさんが出陣します。ポスターはめちゃくちゃカッコイイです。期待大です。
見に行かないけど。

久しぶりの長距離運転で疲れました。
上中越は新潟市よりも暑かったらしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

盆休みを総括する

13日から16日まで佐渡に帰省しました。

直前に台風4号が日本海を通過し大荒れ。ほどなく佐渡汽船のカーフェリーおおさど丸が故障。その後,おけさ丸一隻体制になり新潟-両津航路は大混乱。4時間待ちなんて人もいました。
なんとか佐渡に着いても,強風と雨降りでした。

15日だけは,なんとか天候が回復,佐和田海水浴場でひと泳ぎし,矢島・経島へ観光しました。
夜は子供たちとささやかな花火大会をしました。

今日も雨降り。
でも,甲子園球場では新潟明訓高校がベスト8入り!やったあ!と言いました。

佐渡汽船は1時間以内の遅れまで持ち直したようです。

色々な事があったなあ。
佐渡汽船は秋の観光シーズン前に,どでかい問題を抱えちゃいましたね。

子供たちは,ばあちゃんに遊んでもらって喜んでました。
とりあえず,よかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

佐渡汽船どうよ?

お盆の帰省,今年の佐渡汽船はちょっとヒドイです。
カーフェリー「おおさど丸」が故障しました。予定便の半分が欠航してます。

予約してた人は,踏んだり蹴ったりです。
待合室は黒山の人だかり,切符売り場では怒号が飛び交っていました。

私が予約してあった便は,往復ともたまたま「おけさ丸」なので予約は有効でした。運が良かったです。
が,乗るはずのおけさ丸がまだ入って来ません!
2時間も遅れています。

従業員の人たちからは,お詫びの一言はありましたが,「仕方ないことなんです」という気持ちが見え隠れしてます。マジで。
こりゃあ確実に,悪い負のイメージが刷り込まれましたね。
こんなんじゃ佐渡の観光産業は,ますます厳しくなりますよね。
故障は仕方ないにしても,佐渡汽船さん,もう少ししっかりしなさいよ!

新潟ターミナルでは,故障したおおさど丸が寂しげです…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

新潟まつり

今年も新潟まつりが始まりました。
家族で大民謡流しを見てきました。
今年の夏は特別暑いので,踊っている皆さんは汗だくです。
は〜,夏だなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »