« 久しぶりに上中越に行ってみた | トップページ | 努力が足りない »

2010年8月30日 (月)

ザリガニ死んじゃった

つがいで飼っていたオスのザリガニ(ロールちゃん)が死んでしまいました。

もともと食が細い個体ということもあり,この暑さで弱っているのかな?とは感じましたが,脱皮の前兆かも知れないとも思ってました。

夕方,水槽をのぞいたらひっくり返っていました。

去年の7月19日から飼い始め,冬前には子ザリも生まれました。

無事に越冬し,今年も繁殖するかなと思ってたんですけどね。

1年ちょっとの間,小さくても懸命に生きていること,生命の不思議を教えてくれました。子供達も楽しませてもらったようです。

家族みんなで庭に埋めてあげました。残念ですが,仕方ありません。

ロールちゃんの分も,残ったザリガニたちを大切に飼っていきます。

|

« 久しぶりに上中越に行ってみた | トップページ | 努力が足りない »

コメント

こんなに暑いとザリガニも煮えちゃいますね。
ご冥福をお祈りいたします。
やっぱりこの時期は泥の中に寝ているのがベストだね☆

投稿: 若鶏唐揚げ | 2010年8月30日 (月) 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514303/49298596

この記事へのトラックバック一覧です: ザリガニ死んじゃった:

« 久しぶりに上中越に行ってみた | トップページ | 努力が足りない »