« フォレスターがうちにやってきた | トップページ | 仙台出張 »

2012年11月 3日 (土)

6年目の防寒対策

急に寒くなりました。

妙高市の関燕温泉では初雪を観測しました。っていうか,積もりました。

冬は確実に近づいてます。


さて,自宅は築6年になります。
家族の声が聞こえるように,リビング階段にしました。
夏はいいんですが,冬は冷気が2階から降りてきてスースーします。
妻も娘たちも,「寒い寒い」と言ってました。実際,寒いです。
蓄熱暖房機だけでは足りず,エアコンかけても階段下はやっぱり寒い。
ネットで調べてみても同様のお悩みが多く,ドアなどで仕切りを作って対策する事例が紹介されてます。
そりゃ,完全に仕切るのがベストなんでしょう。

でも,プロにお願いするとお金と時間がかかるし,そんなスペースもないし・・・。

そこで,カーテンで簡易的な仕切りを作ることにしました。

ただね,天井から床までの長さのカーテンって,既製品ではなかなか売ってないのですよ。

で,あちこち走り回って,見つけました。

カーテンはイオンで,寸法が合うものがたまたま売っていたので,ワンデーパスポートで割引ゲット。
カーテンレールはニトリで,出窓用の自由に曲がるやつ。

仕上がりはこんな感じ。

Dsc_0015

費用は3,460円,1時間弱で完成。

プロにやってもらえば,もっとキレイに仕上がったんでしょうけど,これで十分です。

これだけで,リビングの室温が2℃位上がったので,効果はあったみたい。

本格的な冬はこれからですが,例年のとは違うと思います。


でも,去年のような冬にはなって欲しくないですねぇ。

|

« フォレスターがうちにやってきた | トップページ | 仙台出張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514303/56036104

この記事へのトラックバック一覧です: 6年目の防寒対策:

« フォレスターがうちにやってきた | トップページ | 仙台出張 »