ペット

2011年1月23日 (日)

ザリガニ 天国へ

飼ってるメスのザリガニ「マヨちゃん」が天国へ行きました。

家に来て1年半,最初は5センチ位だったのですが,胴体が15センチの大物に成長,2回の産卵をしました。

2回目の冬は越せませんでしたが,子ザリ達は水槽の中を元気に動き回ってます。

庭木の根元に埋めてあげました。

今まで,ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

受け継がれる生命かしら?

ザリガニの卵が孵化しました。思ったより早かったです。
まだ母親の周りを這い回るだけで,エサは食べないみたいです。
この子ザリたちの父親かどうか分かりませんが,ゆうべオスのザリガニが死んでしまいました。脱皮に失敗したみたいです。
何でしょうかね?この感じは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

産まれました

ザリガニのマヨちゃんが卵を産みました。
2ケ月後には,水槽が賑やかになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

ザリガニ死んじゃった

つがいで飼っていたオスのザリガニ(ロールちゃん)が死んでしまいました。

もともと食が細い個体ということもあり,この暑さで弱っているのかな?とは感じましたが,脱皮の前兆かも知れないとも思ってました。

夕方,水槽をのぞいたらひっくり返っていました。

去年の7月19日から飼い始め,冬前には子ザリも生まれました。

無事に越冬し,今年も繁殖するかなと思ってたんですけどね。

1年ちょっとの間,小さくても懸命に生きていること,生命の不思議を教えてくれました。子供達も楽しませてもらったようです。

家族みんなで庭に埋めてあげました。残念ですが,仕方ありません。

ロールちゃんの分も,残ったザリガニたちを大切に飼っていきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

またもザリガニがやって来た

下の子がザリガニを捕ってきました。
幼稚園の年長組さんは運動会が終わったらザリガニ捕りをします。
今回は4匹持ってきましたが,まだまだ子供の個体です。春先に川へ帰した我が家で孵化した子ザリより小さいです。
もともと3匹飼っているんですが,大事に育てることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

旅立ちの春

うちで飼育しているザリガニ,マヨちゃんが産んだ子供たちもずいぶん大きくなりました。

去年の10月に産卵し,12月に孵った子ザリ達。

孵化した時は米粒位だったのに,大きいものは5センチ以上になりました。

無数にいた子ザリ達も,共食いの犠牲になったり,環境に耐えられなくなったりして,数えられる程度に減ってしまいました。生きるって,厳しい・・・。

これ以上成長すると飼うのも大変なので,親ザリの故郷の用水路に放してあげました。

まだ朝晩は冷えるけど,用水路の底には泥もあるので大丈夫でしょう。

元気に大きくなってほしいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

親子

飼っているザリガニが抱いていた卵が孵りました。

正確には何日も前に孵化してましたが,脱皮してようやくザリガニの形になって歩き始めました。

まだ母ザリの周りに集まっていますが,すでにエサ探しに水槽内を歩き回る子ザリもいます。

Dscf3203

卵を抱いている間の母ザリはエサを全然食べませんでしたが,今朝ニボシを与えたら,しっかり食いつきました。

子ザリたちもニボシに群がってました。

ちょっと振動を与えると,母ザリは子ザリを集めて守ろうとします。

最初は気持ち悪るがってた妻も,孵化した生命力と母ザリが子ザリを守ろうとする健気さに思うところがあったのか,「良かったねぇ~」と言ってます。

これから寒くなりますが,無事冬を越して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

産卵しました

飼っているザリガニが産卵しました。
ちょっと分かりにくいですが,お腹に卵を抱えています。
卵を守るためか,隠れ家から出て来ません。
妻は「どうしよう・・・。」を連発していますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

青い

ザリガニのロールちゃんが1ヶ月半ぶりに脱皮しました。
今まで赤かったのに,皮むけたら青くなった!
植物系の餌が少ないと赤みが減ってくるらしいです。
生き物って不思議だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

増えるかも

うちで飼っているザリガニが交尾しました。
2ヶ月後には子ザリが生まれてるかも知れません。
どうしよう,お世話が大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)