学問・資格

2010年1月30日 (土)

さすが,Z会!

家族でイオン新潟南店へ行きました。

30日のお客様感謝デーということもあり,混んでました。

うちの子は本(絵本)が好きなので,必ず書店に寄るのですが,この時期,「小学校入学準備」の雑誌やドリルがたくさん出ています。

今までも子供が「欲しい」と言うので年齢に合わせたドリルを買ってあげてたので,欲しいようなら買ってあげようと思い,眺めてたら目を引く表紙が・・・。

「Z会」!

主に難関大学受験向け通信教育の大御所。東大合格者の半分がZ会利用者という・・・。

Z会も小学校の入学準備ドリル出してたのね。どれどれ。

・・・・・・。

漢字こそ使ってませんが,「よそう」「けっか」なんて・・・。

理科では飛行機の飛ぶしくみ「揚力」について,翼の断面図と空気の流れを図解を使って・・・。

新小学生(幼稚園年長児)向けなのに,レベルが違う!

さすが,Z会!

俺,勉強しなおさなきゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月20日 (水)

通信教育

今日,通信教育の課程,課題が終わりました。学習期間2ヶ月の短いヤツなんですけどね。

あとは,修了証が届くのを待つだけです。

社員教育のために,通信教育の費用助成や資格取得の祝い金支給といった制度を導入している企業があるようですね。

私の勤めている会社でもそういった制度がありまして,若い頃は「祝い金」欲しさに資格取ったりしましたが,最近は少ない費用で知識を得ようと,通信教育をちょこちょこやってます。

教育のコースによっては,費用の5~9割も助成してくれるので,「やらなきゃ損!」と思ってますし,家計を少しでも助けるために,払った費用が戻ってくるように頑張ってます。(頑張る目的がちょっと違うかも・・・)

国が8割補助してくれる制度もあるみたいなので,これも活用してみる価値はありますね。(私の友人はこの制度でファイナンシャルプランナーを取得しました。スゴイ!)

しばらくしたら,また何かに挑戦します。

| | コメント (1) | トラックバック (1)