文化・芸術

2015年5月 5日 (火)

日本のアニメーション美術の創造者~山本二三展~

子供と新潟市新津美術館で開催中の「山本二三展」に行ってきました。

ジブリ作品や多くのアニメの背景を描かれた方の作品200点あまりが展示されています。

ラピュタや,

Dsc_0226

もののけ姫など,

Dsc_0225

有名どころのアニメの背景やイメージボードの「圧倒的な画力」に引き込まれてしまいます。

見入っている人が多くて,観客の回転が遅いです(^-^;
ゴールデンウィークということもあり,混んでいましたしね。

個人的には「未来少年コナン」のギガントの内部が良かったです。

アニメ関連,ジブリ作品関連が多数ありましたが,キャラクターが全くありませんので,お子様向けではないなぁという印象でした。

Dsc_0227

6月7日(日)までやっています。
じっくり時間をかけて観たいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

トーベ・ヤンソン展

新潟県立万代島美術館で開催中の「トーベ・ヤンソン展」に行ってきました。

今年,生誕100周年だそうです。

Dsc_0212

映画「ムーミン」を見たので,子供たちも興味を持っていたようです。
まあ,学校の図書館にも「ムーミン」ありますから。

展示の内容は「ムーミン」はもちろんですが,「画家トーベ・ヤンソン」の作品展なので,雑誌の挿絵や絵画も多数展示してあり,見応えがあります。

春休み,週末ということもあり,なかなかの混みようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

みずっちパラダイス

新潟市主催の「水と土の芸術祭2009」の教育プロジェクトで「みずっちパラダイス」というイベントが開催されています。
新潟市内の幼稚園から高校,特別支援学校まで様々な学校が参加し,大勢の子供たちの作品が展示されています。
うちの子らが通う幼稚園も出展しているので,当然見に行きました。
天寿園と鳥屋野潟の2エリアに分かれていますが,なかなかの盛況でした。
素晴らしい作品,力作が多数展示されており,楽しいイベントでした。
8月23日まで開催されています。
入場無料です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)