旅行・地域

2015年4月29日 (水)

昭和の日~GW開幕

今年もゴールデンウィークがスタートしました。

連休とはいえ前半は変則飛び石なので,まだ本番ではないです。私も1日だけなので自宅に戻らず,上越にとどまっています。

とはいえ,せっかくの休日,天気がいいので,ちょいと長野まで出かけました。

目的地は戸隠神社です。

Dsc_0215

中社で家内安全を祈願しました。

パワースポットブーム?なのか,瞑想?してるっぽい人がいましたね。

奥社に行ってみたかったのですが,まだ参道に雪があり長靴やトレッキングシューズが必要らしいので,次の機会に。

中社から歩いて15分,1.5km位の所に宝光社があるので,そちらにもお参り。

Dsc_0217

神道を歩いて行ったんですが,自然を感じられる遊歩道でした。
途中雪がありましたが,スニーカーでも大丈夫です。坂があるので帰りはなかなかでした。

戸隠に来たならば,蕎麦を食べなきゃならんということで,お蕎麦屋さんへ。

Dsc_0218

戸隠神社中社大鳥居のすぐ近くにある「うずら家」で天ざるをいただきました。

うずら家さんは10時30分の開店と同時に満席,順番待ちになるという人気のお店。
私も9時過ぎに順番待ちの用紙に名前を書きましたが,すでに2枚目に突入してましたから,もう40組くらいになってたんでしょうかね。
開店時間にはお店の前がとんでもない人だかりになってました。
まあ,私は開店とともに入れましたので,よかったです。
天ぷらも美味しいお店です。

今日の目的は戸隠神社へのお参りと蕎麦。宝光社の行き来が意外と疲れたので,上越へ帰ることに。

途中できれいな水が湧き出ている「念仏池」に寄ろうとしましたが,池までの道にまだ雪があったため断念。

で,景色のよい「道の駅しなの」で小休止。

Dsc_0219

いるんだよね,こういうところで必ずソフトクリームを食べるヤツ。
景色がよいので,より美味しく・・・なったかどうか。確かに美味しかったけど。

上越から片道60km弱の旅。

思ったより混んでなくてよかったよ。

長野は,今年は戸隠神社の式年大祭と善光寺の御開帳が重なっているので,両参りも目玉にしているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

ルート8 糸魚川の旅

明日は休日出勤のため、新潟へ帰宅せずに上越市滞在です。
 
 
で、ぶらり上越散策の旅に出掛けました。
 
まずは、
正善寺ダム。
特に、思い出の地でも何でもないんですけどね。
静かでした。
「大潟歩こう会」の方々が下から歩いてきました。こりゃあ大変だったでしょうな。
この時期、正善寺地区はアジサイが咲き誇るんです。
ダムの周辺はもう少しですかね。
道中の正善寺集落は見事に咲いてましたね。
 
続いて、直江津海水浴場、郷津浜海岸。
ここは、若い頃、遊んだ海水浴場。
まだまだ寒いかなと思いきや、もう泳いでいるじゃあないか!
サーファーだけじゃなく、家族連れが結構いました。
風が冷たいのに。
 
途中、うみてらす名立で休憩。
今日はどこまで行こうかと愛車を走らせている間に、糸魚川市街過ぎてしまったよ。
青海まできちゃったよ。
 
それじゃあ、ということで。
親不知ピアパークへ。
ピアパークと言えば、やっぱりカメでしょうな。
バイク乗りの集団も家族連れも、ここで記念撮影してました。
 
 
今回の旅は、グルメは無し。
ただ行っただけ。
 
それでも、150km位走ったかね。
明日は仕事なので、ムリしない。
 
ただ、車走らせるだけだけど楽しかった。
若い頃を思い出したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

陸マイラー・・・マイレージを貯める人

旅行や出張で飛行機を利用される方は,航空会社のマイレージ会員になったり,マイレージサービスの充実したクレジットカードを持ってたりします。

貯めたマイルで海外旅行っていう人もいたりします。飛行機に乗らずとも,日々のカード決済だけで航空券ゲット!なんて方も多いみたいです。けっこうなブームらしいです。

アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス

私は飛行機を使った出張はないですし,遠出する旅行も今のところ無し。したがって,クレジットカードはマイルでなくてポイント派です。でも,マイルの方が還元率いいのかも・・・。

↓↓こんなアンケートやってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

ばかうけ~「新潟せんべい王国」へ行く

せっかくの3連休。

どこにも行かないのももったいない,かと言って遠出はめんどくさいので近場で楽しむことにしました。

新潟市北区新崎にある「新潟せんべい王国」へ行きました。

Photo

あの「ばかうけ」や「星たべよ」の栗山米菓さんがやってるとこです。

おせんべいの手焼き体験もできます。子供たちは大喜びでした。

Photo_2

↑おせんべいにしょうゆで絵を描いているところ

Dscf3128

↑焼いて焼いて~

Photo_3

↑できた。

もちろん,工場で米菓を焼いているところも見れますし,お菓子の販売コーナーもあります。

食事もできます。たまたま今日から新メニューが登場しました。

20091011120713

「野菜あんかけ麺」(米粉のかたやきそば?)700円

いやあ,結構楽しめましたよぉ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

再び佐渡へ

連休は実家の佐渡へ帰ります。
法事があるんで,観光は二の次ですが,イイ天気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

佐渡島生活最終日

帰省最終日,メインの墓参りに行きました。一年ぶりに親父の墓に挨拶しました。もちろん御先祖さまにも。
その後,佐和田海水浴場で水遊びです。
思ったより水は冷たくなかったです。子供たちは大はしゃぎです。
この海水浴場は市営なので,シャワーと更衣室が無料。ありがたいです。
午後は吾潟にある「道の駅・芸能とトキの里」に行きました。
ここに来たのは,「あのソフトクリーム」を食べたいから。本当に美味しいので「あのソフトクリーム」ってゆうんです。数々のタレントさんも絶賛してますので,佐渡に起こしの際には,ぜひご賞味を。
1個300円です。
短い夏休みでしたが,とりあえず,父親として,長男としての役割は果たしました。
今,新潟行きのフェリーの中です。
帰宅する頃には日付が変わってます。
疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

佐渡を楽しもう

せっかく佐渡に来たので,適当に出掛けることになりました。
天気は良かったのですが,例年になく気温も水温も低いようなので,今日のところは海水浴はパスしました。
そこで,相川市街地から10kmほど西へ行った所の「尖閣湾」と言う観光地へ。
ここでは,サメの形をした水中透視船「シャーク号」で海中の様子を見ることができます。
タイやアジの群れが見られたので,子供たちは大興奮です。
残念なことに,海底に沈んだ空き缶や鉄くずなどのゴミも見るハメになりました。悲しいもんです。
今日は多少波がありましたので,船に弱い方は具合が悪くなったようです。
達者地区のひまわり畑で記念撮影。カメラやケータイで景色を撮ってる人がいっぱいいました。
その後,佐和田海水浴場に回ってみたら,すげぇ人だかり!
寒くないのか?
明日,チャレンジしてみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

いざ,島へ。

実家へ帰省します。
佐渡汽船カーフェリーで佐渡島へ。お盆の帰省客と観光客で満員です。
1ヶ月前から予約してましたが,あまりに混んでるので,特等席に等級変更しました。
あいにくの天気ですが,久しぶりの佐渡。
夏を満喫できるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

いざ,十日町へ

GW最後の土曜日,妻と相談して十日町市へそばを食べに行くことになりました。

まあ,いつも行ってる所なんですけどね。好きなんですよ。

新潟西ICから北陸道~関越道で十日町市に向かいます。

途中,山谷PAで休憩。

Yamaya1

Yamaya2

ここは越後川口SAの手前で小さいPAですが,リフレッシュパークに子供向け遊具もあり,また食堂のメニューも魅力的で,湯沢方面のスキーに行く時によく立ち寄ります。

今日はソフトクリーム(1個280円)をみんなで食べました。

いつもは越後川口ICで一般道に出ますが,ETC特別割引で1,000円なので,六日町ICまで行くことにしました。そこから国道253線で八箇峠を越えて,十日町市へ。

目的のお店は「直志庵さがの」。

十日町地区のそばは「妻有(つまり)そば」と呼ばれ,つなぎに「布海苔」が使われていてコシがあり,喉越しがいいんですよ。

この「直志庵さがの」は,私が二十歳ころにバイクでふらっと立ち寄った時からファンになりまして,うどんも美味しいです。席も個室があり,家族連れには良いです。

Soba_2 

支払いはカードOK。もちろん「JCBザ・クラス」で決済!

そばと天ぷらで満腹になったところで,腹ごなしのために散歩へ。

近くにある「当間高原リゾート ベルナティオ」へ寄り道。

Ike

クラブハウスの池のまわりをてくてく散歩。

Sanpo_2 

Hana

パットゴルフを楽しんでいる方がたくさんいました。

帰りは,県道を使い塩沢経由で六日町へ。国道17号も「天地人博」で混んでるかと思ってましたが,連休に外れているためかしら,がら~んとして「いつもの六日町」でした。ただ,私が住んでいた頃とは建物が変わってましたね。さすがに。

またまた六日町ICから高速使って,1,000円で帰ってきました。

高速道路も,空いてましたね。この週末は家でのんびりっていう方が多いんでしょうかね。

途中,黒のクラウンがシルバーの覆面パトカークラウンに捕まってました。対向車線でも覆面パトカークラウンが活躍していました。以前の関越道での覆面パトはスカイラインだったと思ったけどねえ。安全運転で正解でしたね。

いやぁ,充実した休日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年10月12日 (日)

子供のために行く~国営越後丘陵公園~

せっかくの3連休,どこにも行かないというのは子供たちがかわいそう。

そこで,妻の提案で長岡市にある「国営越後丘陵公園」に行ってきました。

2年ほど前まで長岡市に住んでたんですけど,1回も行ったことがなかったんです。

遊具もいっぱいありそうなので,子供たちのために行ってみることに。

新潟市から北陸道(経費節減のため中之島見附ICで降りた)+国道8号で約1時間半で着きます。

天気も良かったので,けっこうな来園者でしたね。駐車場は一杯になってたし。

ちょうどコスモスが満開の時期でした。

1

バラ園もきれいでしたよ。

展望台からは懐かしい長岡市街を一望できます。気持ちいいですわ。

遊具には子供たちが群がっていました。

それでも広大な敷地のためか,混雑は感じられません。快適です。

とにかく,子供たちは元気です。すべての遊具を制覇すべく,有り余る体力をここぞとばかりに開放しておりました。よかったね~。

10月も中旬なのに,日焼けするくらいの陽射し。親たちはぐったりです。

でも,いい公園でした。子供たちも満足そうです。

地元の人なら,年間パス(2,500円)買ってもいいんじゃないかしら。

冬期間,雪が積もると入場料無料になって,ソリなどで遊べるとのこと。

また行ってみようかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)