健康

2010年5月29日 (土)

ようやく復活

子供からもらったのか,風邪による腸炎で具合が悪かったのがようやく治ったみたい。
いやあ,つらかった。
去年も今頃に腸炎にかかってしまいました。
意外とヨワヨワなワタシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

子供が新型インフルにかかる

もう回復しましたが,先週の日曜日に,上の子が新型インフルエンザにかかってしまいました。

お昼を食べてから39度の発熱。こりゃイカンと思い,急患センターへ電話したところ

「今,3時間待ちです。発熱から12時間経過しないとインフルかどうかわかりません。熱があれば処置はしますが,それでもいいですか。」

大変な状況とは思ってましたが,この対応に「てめぇら,それでも医療従事者か!」と半分キレながらも妻に連れて行くように話しました。

急患センターは本当に地獄のようだったらしいです。待合室に入れず,車の中で待っている人も大勢いたとのこと。

うちの子は2時間半ほどで診てもらえたようですが,結果は出ず。とりあえず解熱のための坐薬をもらい,かかりつけの医者へ連れて行けとの指示。

月曜日にいつもの小児科で診てもらったら,やっぱり新型インフルエンザ。タミフルを処方してもらいました。

それからは家の中でも家族全員マスク着用,空気清浄機フル稼働,ナノイー発生機フル稼働,下の子と私は別室で寝ることに。

もちろん,幼稚園は下の子も含めて1週間休み。妻も外出しないくてもいいように食料を調達してきました。

妻が幼稚園に連絡したら,上の子のクラスだけが学級閉鎖になったみたいです。急患センターでお友達を3人ほど見かけたそうなので,「やっぱり」って感じだったようです。

タミフルって効くんですね。2日目には熱が完全に下がりました。

薬を飲みきって,昨日医者から「登園許可」が出ました。

いつ感染するかハラハラしましたが,他の家族は無事です。なんとか乗り切ったようです。まだまだ周りでは流行してますから油断は禁物ですけど。

ナノイー発生機,効果ありなのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

やっぱり,アトピー性皮膚炎

下の子が,体中痒がっています。

寝てるときも,あちこちかいちゃって,肌が荒れています。

今までは小児科で処方してもらった塗り薬で何とかなってたんですけど,最近ひどくなってきたので,専門の医者へ行かせることにしました。

近所に出来た皮膚科の評判がいいみたいなので,今日,運動会の代休ということもあり,妻に連れて行かせました。

やっぱり,アトピー性皮膚炎と診断されました。

(慢性の喘息とは関係ないのかな?)

先生の話によれば,きちんとケアすれば絶対治りますとのこと。

(自信持ってるな,この皮膚科・・・)

妻によれば,パソコン(パワーポイント?)でいろいろ教えてもらったらしいです。

あと,もらったプリントによれば,余程のことがなければ,食べ物も気にしなくていいらしい。

うちの子はまだ軽い方だと思うけど,5種類もの薬をごっそり大量に出されました。もっと深刻なお子さんをお持ちの方は,そんなものじゃないのでしょうね。

ここにアトピー性皮膚炎についての記述があります。↓

http://www.kyudai-derm.org/atopy/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 7日 (土)

インフルエンザが来た

下火になったと思われていたインフルエンザ。ウチにも来てしまいました。

先日,上の子がかかって,ようやく治ったと思っていたら,今度はカミさんです。

よくわからんのですが,A型というインフルエンザらしく,子供と同じようにタミフルを処方されたようです。

女親が病気になると切ないですよねぇ。オレなんにもできないから。

それに,うつったらどうしようかねぇ。

インフルエンザにかかったら出社できんぞ。でも,休めないんだよねdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

冬のダイエットって・・・

会社の健康管理の人から聞いたんですが,冬は代謝が落ちるので痩せにくいそうです。

それに寒いのでエネルギーを補給しようと(?),たくさん食べようとしますし。

私は健康診断ではとりあえずOKだったのですが,最近太ってきました。

まあ,体重が増える分には,そんなに気にならないんですが,服が着れない(主にズボンが履けない)のが困ります。

忘年会シーズンなので,余計に太りそうです。

ダイエットというわけではないのですが,身体を鍛えようと何度も決意しましたが,ダメなんですよね~。

意志よわい,わたし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

なにより健康

久しぶりの書き込みです。

先週の宿直明けから,どうも体調が悪くてしんどかったです。

睡眠不足のくせに暴飲暴食をしたせいか,お腹の調子がおかしくなりました。免疫力も低下したのか,風邪のような感じもしましたし。

仕事を休むわけにもいかないので,気合い入れてやってきましたが,ようやく復活の兆しが見えてきました。一体何だったのか?

そしたら,今度は子供たちが風邪をひき,妻にもうつった様子。

この分だと,私のところに来るのも時間の問題・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)