2015年4月29日 (水)

昭和の日~GW開幕

今年もゴールデンウィークがスタートしました。

連休とはいえ前半は変則飛び石なので,まだ本番ではないです。私も1日だけなので自宅に戻らず,上越にとどまっています。

とはいえ,せっかくの休日,天気がいいので,ちょいと長野まで出かけました。

目的地は戸隠神社です。

Dsc_0215

中社で家内安全を祈願しました。

パワースポットブーム?なのか,瞑想?してるっぽい人がいましたね。

奥社に行ってみたかったのですが,まだ参道に雪があり長靴やトレッキングシューズが必要らしいので,次の機会に。

中社から歩いて15分,1.5km位の所に宝光社があるので,そちらにもお参り。

Dsc_0217

神道を歩いて行ったんですが,自然を感じられる遊歩道でした。
途中雪がありましたが,スニーカーでも大丈夫です。坂があるので帰りはなかなかでした。

戸隠に来たならば,蕎麦を食べなきゃならんということで,お蕎麦屋さんへ。

Dsc_0218

戸隠神社中社大鳥居のすぐ近くにある「うずら家」で天ざるをいただきました。

うずら家さんは10時30分の開店と同時に満席,順番待ちになるという人気のお店。
私も9時過ぎに順番待ちの用紙に名前を書きましたが,すでに2枚目に突入してましたから,もう40組くらいになってたんでしょうかね。
開店時間にはお店の前がとんでもない人だかりになってました。
まあ,私は開店とともに入れましたので,よかったです。
天ぷらも美味しいお店です。

今日の目的は戸隠神社へのお参りと蕎麦。宝光社の行き来が意外と疲れたので,上越へ帰ることに。

途中できれいな水が湧き出ている「念仏池」に寄ろうとしましたが,池までの道にまだ雪があったため断念。

で,景色のよい「道の駅しなの」で小休止。

Dsc_0219

いるんだよね,こういうところで必ずソフトクリームを食べるヤツ。
景色がよいので,より美味しく・・・なったかどうか。確かに美味しかったけど。

上越から片道60km弱の旅。

思ったより混んでなくてよかったよ。

長野は,今年は戸隠神社の式年大祭と善光寺の御開帳が重なっているので,両参りも目玉にしているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

早めのタイヤ交換

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
 
先週、日曜日の夜、一瞬ですが、上越市内が白くなりました。
 
今日は天気がよいので、チャンスとばかりに車のタイヤ交換を敢行。
まだ早いですけど、1ヶ月くらいスタッドレスでもそんなに減るものでもないし。
 
 
うちはヴォクシーとフォレスターの二台体制。
ミニバンとSUVを車載ジャッキで交換するのはさすがに疲れますな。
 
まあ、これで安心だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

スバルお客様感謝デイ

新潟スバル自動車本社でフォレスターのオイル交換。
「まだ3,000kmですけど、替えますか?」
って、替えますわよ、あたしゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

フォレスターの12 ヶ月点検が…

myフォレスターの12ヶ月点検。
点検だけのつもりが、不具合が発覚!
 
左後輪のストラットにオイル漏れが!
リアブレーキディスクローターが腐食!
他もろもろ…。
 
ああ〜、中古車の宿命かしら。
 
 
かといって、買い換えできないし。
仕方ないね。
 
夏のボーナス出ないから、住宅ローンもやばいのに。
 
きついっス(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

7年目の車検

ヴォクシーがうちの家族になって丸7年。
3回目の車検を迎えました。

メンテナンスパスポートに入会しているので,わざわざ長岡市のディーラーまで行って車検を受けます。

この子,7年も乗ってるのに,走行距離が少ないんですよ。
まだ46,000kmです。

おかげでブレーキパッドは交換なし!
その代わり,バッテリーは弱ってました・・・。

私にはフォレスターがありますから,ヴォクシーは主に妻が乗っています。何か起きたら大変なので点検はきっちりしておかないとね。
よって,メンテナンスパスポートも更新しました。
金がかかっても安全には代えられないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

ヴォクシーのタイヤ交換

もう11月ですよ。
 
妙高市の関燕温泉では雪が積もりました。
 
新潟市内はまだまだですけど,ヴォクシーのタイヤを交換しました。
 
 
早過ぎですけど,シーズン本番前にはスタッドレスタイヤを買い換える予定なので,それまでに使い倒そうと。
 
単身赴任になってからは,妻が一番運転してるので,とりあえず交換しておけば安心だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

フォレスターがうちにやってきた

スバルの軽。
いいなぁ。

もう100%「スバルの軽」って,売ってないんだよね。

足に使ってきた,うちのプレオRSも11年経過し,そろそろ傷みが顕在化してきました。
好きだったんですけど,単身赴任先の上越市までの移動,特に冬期間の長距離走行と積雪路に不安を感じます。
4WDだから大丈夫なんでしようけど・・・やっぱりね。
妻も,「乗っていて調子が悪い時がある」とのことから,買い替えです。
Dsc_0011_2

大好きだったんですけどね。

四発エンジンにSC,四輪独立サス。軽なのにハイオク仕様。
もったいないけど,仕方ありません。

今まで,本当にありがとう。
引き取られていく後姿に,うるっときます。


その後継としてやってきたのが,この子です。
Dsc_0013

『フォレスターXT WRリミテッド2004』です。

またスバルです。
やっぱり,豪雪地の冬はスバルの四駆でしょう。

このSG5型,ヴォクシーの前に乗ってたんですが,乗りやすくて好きだったんです。
今回も現行のSH型ではなく,あえてSG型を探していたんですが,たまたま条件に見合う中古車があったので,即決しました。
しかもWRブルーですしね(笑)。

普通車二台体制はどうか,とも思いましたが,妻曰く「出会ってしまったんだね」と,理解を示してくれました。
もっとも前のフォレスターの時は,妻の方がいっぱい乗ってたんですけどね。

この子は,前のオーナーさんが大切にされていたようで,すごく程度がいいです。

ドライブが楽しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

勤労しました

勤労感謝の日。
久しぶりの晴天休日。
タイヤ交換のチャンス!

月曜日は新潟市内にも雪が降りましたから,まだ早いですけどやりましたよ,ヴォクシーとプレオ。


軽は楽だけど,やっぱりヴォクシーの交換はキツいわ…。


腰痛いです。


もしこれがフォレスターとインプレッサだったら,もっと大変heart01などと妄想したりしてhappy02


独身時代はタイヤ交換に合わせてスキーキャリアも着けてましたが,もう無理です。いろんな意味で…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

プレオの法定点検

家のセカンドカー,プレオRSを点検に出しました。

初年度登録から丸10年,家に来てから6年半。錆や腐食による修理は何度かしましたが,走りは元気いっぱい。
今回の点検は楽勝!
のハズ…。

とりあえず,法定点検分は問題なかったのですが…。

出ました要修理個所!

リヤブレーキキャリパー&ローター,錆により左右全取替。
10万円也。

フロントパネル&ワイパー,錆により全取替+塗装。
10万円也。

いやぁ,かなわんな〜。
この分じゃ,来年の車検にも何か出るかも…。
下回りは既にガタガタっぽいし…。

買い替え時期か?

ただ,絶版車「プレオRS」だけに手放したく無い気持ちもあり,修理すれば全然OKなんですけど,家内の方が乗る機会が多いので,安全・安心を優先させなければなりますまい。

ああ…。
どうする!俺!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

スバルお客様感謝デー

スバルお客様感謝デーだったので,新潟スバル自動車本社に行ってきました。

ポイント使って,愛車プレオRSに高性能オイルを入れました。
ショールームには,先日北海道で開催されたWRCラリージャパンで使用されたゼッケン0(オフィシャル)のインプレッサSTiが置いてありました。
本物はカッコイイ!

9月の決算期も過ぎ,これから冬を迎えるこの時期,売り上げは落ちるのかなあと思ったら,農家の方は稲刈りが終わりお金が入るらしくて,ある程度は車が売れるとのこと。ただ,エコカー補助金が無くなった影響は大きいそうです。
納得。

思い思いのチューニングを施した車が続々とやってくるスバルのお客様感謝デーは,行くだけで楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)