モータースポーツ

2012年11月24日 (土)

2013シーズンのライセンス

2013年のモータースポーツライセンスが届きました。
分かりにくいですが、キラキラピンクです。
 
 
使ってないライセンスですが、モチベーションを保つために無駄遣いしてます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

仮ライセンスをゲット

昨日のBライセンス講習会を受けて,今日JAFで競技とオフィシャルのライセンスの申請をして来ました。
すぐに仮ライセンスが交付されました。
これで,レース以外のスピード競技(ジムカーナ,ラリー,ダートトライアル等)に出られます。出ないけど。
後日,写真入りの本ライセンスが届くそうです。
意外とあっさりしたもんです。
スピード競技に1回以上出場完走してサーキットの実技講習を受けると,レースを含む全てのスピード競技に出場できる国内Aライセンスが取得できます。
ちなみに間瀬サーキットはJAF公認コースではないので,講習やってないのよねぇ。
果たしてAライセンスまで行けるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

Bライセンス講習会

モータースポーツ国内Bライセンスの講習会に行ってきました。
2時間の座学講義だけで取得できるので,以前から興味があったのと,今回は近間のJAF新潟支部主催ということもあり,参加する事にしました。
もともとモータースポーツは大好きなんですが,自分で参加するつもりはありません。つーか,お金がもたないし,マシンもないし。
まあ,違う視点でモータースポーツを楽しみたいと思ってましたから,いいんです,ハイ。
20人位来てましたかね。ほとんどが20才代の若者でしたが,女性もいました。明らかに私より年上のオジサンもいました。
好きな事を始めるのに,年齢も性別も関係ないって事でしょうかね。
講義は聴くだけで超簡単です。逆に物足りないくらい。
これで競技参加資格だけでなく審判員B3級も取得できるので,意外とお手軽と言うか,門戸は広いんでしょうね。
あとは30日以内にJAFにライセンスの交付申請をするだけです。
あくまでもライセンスを取得するだけです。
競技には参加しません。多分…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

スバル,WRC撤退!

スバルはWRCを「撤退」するそうです。スズキのような「休止」ではなく撤退・・・。

スバルブランドの価値向上に貢献してきたのに,残念だ・・・。

やっぱりコストが嵩んでるんでしょう。この数年は成績が低迷していたので,当然の結果かも知れません。

SSを疾走するインプレッサ,好きだったのになぁ・・・。

今後発表されるであろう,トヨタと共同開発するスポーツカーは,どんなイメージで出されるんでしょう?

スバルはやっぱりWRCなんだけどなあ。

Wrc15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズキ、WRC参戦休止!スバルも?

スズキがWRC参戦を休止するそうです。
ホンダのF1撤退に続いて、日本のメーカーがモータースポーツの参戦を断念しました。ただ、撤退ではなく休止らしいです。
スズキのWRC本格参戦は今年からでしたので、来季の活躍を期待してたんですけど、残念です。
やっぱり、費用がかさみますから仕方ないですかね、自動車業界も大変なようですし。国内競技は継続していくそうです。
また、スバルも休止の検討をしているらしいです。
スバルといえば、ラリーですよね。スバルファンとしては、なんとか継続してほしいと願ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

ホンダ F1完全撤退

あのホンダがF1から撤退,もう戻ってくる計画はないとのことです。

世界的な経済不況,特に自動車業界は10月頃からかなり深刻なので,年間参戦に400億円以上必要なF1撤退は,大企業ホンダといえどもやむをえない選択と思います。

来年用のマシンも,ほぼ完成していたというから,余計に残念です。

FIAはコスト削減のため,「全車統一エンジン」を採用するなんて馬鹿げたことも言ってましたから,これに反発するメーカーはホンダに追従するかもね。

えらいことです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)