家電

2009年10月22日 (木)

ナノイー発生機

今日,Windows7が発売されました。

より軽快に動作するように開発されたようで,アップグレードしたいVistaユーザーも多いんでしょうね。私はサポートが終わるまでXPを使い倒そうかと思ってますが。

さて,近所の小学校でも新型インフルエンザが広がってきたようです。とりあえず子供たちの予防接種は予約できましたが,接種は12月まで待たなければいけないようです。その間なるべく感染のリスクは減らしておきたいので,ウイルスの無力化が期待できるという,話題の「イオン発生機」なるものを買いました。
取説には「ウイルスの抑制には効果がありますが,感染防止を保証するものではありません」と書かれています。そりゃそうだ。
でも,無いよりはあったほうがいいでしょう。目に見えないので,効果があるかどうかはまだわからないですが。
結局,発売されたばかりのパナソニック「ナノイー発生機」にしました。
シャープの「プラズマクラスターイオン」の方が,名前的にウイルスに効きそうなので迷いましたけど。
ナノイーにした理由として
今使っている加湿空気清浄機がパナソニックのナノイー搭載型
子供が喘息とアトピーなので,空気に潤いがほしい
ナノイーはお肌の美容に良いらしい
イオン発生ユニットの交換がいらず経済的
シャープも好きだがパナソニックはもっと好き
という感じです。
今月発売されたばかりで,新潟市内の家電量販店では29,800円位で販売されています。
少しでも安く買いたいので,インターネットで検索!
出てくるもんだね,お買い得価格。
新製品でもシャープ製品並みの値段で買えました。
果たして,効果はいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

かんたん床暖

クリスマス寒波とでも言うんでしょうか,急に冬らしくらりました。

日本海側の各地方は,強風と雪で大変です。

我が家は一応,高気密・高断熱住宅なんで室温は20度位で暖かいはずなんですが,リビングに階段があるため,ヒヤッとしているところがあります。

また,暖房をつけてもフローリングはやっぱり冷たいので,寒さ対策が必要です。

買って来ましたよ,「パナソニック 電気カーペット 『かんたん床暖』 2.5畳相当 木目(ナチュラルバーチ) DC-25G3-B」。

ホットカーペットなんですけどね,フローリングみたいなマットです。

カーペットと違い防水なので,子供が飲み物こぼしても安心。

物を落としてもクッション材が効いていて静かですし,何よりもフローリングの木目とマッチしています。

足元が暖かいと,違うもんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

加湿空気清浄機

我が家は2年前に新築しました。

最近の家は高気密・高断熱で住宅性能が上がっているので,この時期の家の中は乾燥しやすいです。それに,換気もままならないので,ハウスダストやウイルスも気になります。

特に,下の子は喘息を持っているので,部屋中の空気をいつもキレイにしたいと思ってます。

これまでは,空気清浄機と加湿器を同時使用していました。

しかし,場所をとることと,加湿器が効き過ぎて結露が発生してしまい,湿度調整が難しかった割りに,家族みんなが喉の痛みを感じていました。

そこで,1台2役のおりこうさん「加湿空気清浄機『うるおいエアーリッチ』」を先日買いました。

使ってみて,「最近の空気清浄機はすげぇな」というのが率直な感想。

ハウスダストやにおいなどの汚れの種類を見分けてまんべんなく除去する機能を搭載しつつ,吸引量が4倍に。「ナノイー」技術でお肌もうるおいもキープ。

その名のとおり加湿機能もついていて,湿度もちょうどいい感じにしてくれてます。

「前より低い湿度の割りに,全然喉が痛くならないね。」と妻も満足してます。

正直,買ってよかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)